
「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

すずめの砂浴び 毛繕い

アル症になる人って
結構こだわりが強い人が多いんじゃないかな
私もそう。
でも0か100かっていうのをほどほどにしようと
思っているので、最近少し変わってきました。
でもケミカルなものは基本苦手で手作りが多く
経済的なのでこれはやめられません♪


ちまたで少し前から髪や頭皮に良いと
水面下で流行っている「湯シャン」
本当は、シャンプーなしで洗うことに細胞が慣れるまで
数週間かかるらしいですね。


私は小さい頃から髪質には恵まれていましたが
ずっとパーマやカラーとは無縁の年月を送っているので
同い年位の方と比べると
髪は太くて多くて艶もあると思います。

でも湯シャンは諦めてます。
耳垢湿ってるオイリー体質なので。

若いときは髪がすぐベタベタになって嫌でしたが
この年齢になってシャンプーリンスでちょうどいい感じです。

白髪染めはヘナです。

癒本舗 ヘナ(天然染料100%) 100g

癒本舗 ヘナ(天然染料100%) 100g

シャンプーは一応無添加といっているシャンプーを使っていて
f:id:tyuntachan:20170325222439j:plain
「スーパードラックひまわり」地方の自社製品?お安い。


ヘナで染めるときだけ石鹸シャンプー クエン酸リンス。
石鹸シャンプーはキューティクルを開くのでよく染まり
クエン酸リンスでキューティクルを閉じてタオルなどへの色移りは最小限に。
髪が濡れてるときに毛先にあんず油をすこーしつけます。


息子がアトピー持ちなのと
自分の手荒れがひどくて
一時期は界面活性剤に目くじらたてて
全て避けていました。

今でも食器洗いはこれ

無添加石鹸白いせっけん3P

無添加石鹸白いせっけん3P

スポンジに擦りつけて使います。
手荒れせず、界面活性剤が口に入るイメージがないので
もう何年も石鹸で洗ってます。
泡で出るタイプも長く使っていたのですが
経済的なのはこっちかな。
ずっと手荒れなしです。

でもいいことばかりではなくて
石鹸洗濯では白いものが黄ばんできたり
長くしまう時には、あぶら臭くなるし。
子供達、いい匂いがする洗剤を使う人がほとんどの社会の中で
自分だけいい匂いがないのは気がひけるんじゃないかと。
柔軟剤にも界面活性剤、入っているので無臭のクエン酸使っていました。

皮膚科で相談すると、
「石鹸洗剤を使っていても変わらないなら、どちらでもいい」
と言う返事。んー納得したようなできないような。
ま、お金もかかるし、
今は普通の フワフワポン の洗剤に戻してみてます。
戻しても息子のアトピーはあまりかわりはなく
普段のお風呂上がりには

健栄製薬 ベビーワセリン 100g

健栄製薬 ベビーワセリン 100g

症状がひどいときには、すこーしステロイドが入っている市販薬
皮膚科にいきたがらないのでねー( ´△`)
【指定第2類医薬品】オイチミンD 10g

【指定第2類医薬品】オイチミンD 10g

自分で塗ってます。当たり前か 高校球児。



私もベビーワセリンは手の甲によく塗ります。

化粧水は水にグリセリンを少し垂らして
庭で秋に収穫して乾燥しておくカモミールをお茶パックに入れて
そこに漬け込み、冷蔵庫保存で約一週間で使います。
f:id:tyuntachan:20170325222801j:plain


口紅はミツロウなどで自作、冷蔵庫保存で何年も使ってます。
本当は2-3ヶ月で使い切った方がいいらしいけど、減らなくて自己責任で。

話は湯シャンに戻って。。。

湯シャンって断酒と同じで
企業側にとっては儲からない。
そうすることにして欲しくない人の思惑で
これ以上は流行らないのかな~
(無理矢理 断酒へのこじつけ^ ^)

アルコールによって儲けている人達の力は
水面下で強〜く働いていると思うのです。
CMで、イケてる女優さんが
毎日、帰ってホッとするのと同時に飲む。

明らかにアルコールが原因で
健康や家庭などに問題であっても
そこは掘り下げず、「ほどほど…に」と。



欺かれず、一滴も飲まないライフスタイルを普通として
今日も一日 生きましょうね〜(*^^*)



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

ゆる~い一週間

ここ何日か、いくつかのblogで
主には職場で苦しい思いをされながら
心身のバランスを保とうとされている方のコメントに触れました。
寄り添ったり
凛としてぶれない柱になってロープを垂らしたり、、、
断酒仲間って素敵だなぁと感動しています。


それにひきかえ 、うちの夫ときたら( ´△`)
久々に帰ってきたのに
ギャンブル依存症満載で(ー_ー;)

それでも明るく生活したいので
夕食までに帰らなかったときは
「タッパの刑」とか
「ラップに保冷剤の刑」などを
機嫌よく執行しています。
f:id:tyuntachan:20170319064455j:plain
冷蔵庫からだしてまでは食べようとしないから
テーブルにお刺身を置いとく時はこの刑です。

なんてゆる~い刑でしょうね~😄

昨日はめずらしくに夕食時にガチャっと玄関で音がして
子供たちと焦りました。
「わー帰ってきたんですけど~😓😓😓」
でもやっぱり楽しく団らんできました♪(^◇^)

こんな感じの一週間でした。

f:id:tyuntachan:20170319065406j:plain
甘いもの欲求が強くて困っていますf(^^;)

体型とおそろでしまりのないblogになってしまい
ごめんなさい(^.^)(-.-)(__)(^^)/


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

悲しみも素面で。。。

6年前、看護師としてパートで働いていました。
クリニックの午前のパートで
震災の時は家にいました。
リアルタイムの映像で
ショックを受け
夫も私も有事には特に仕事場にいかないといけないと思うと
子供は不安だろうなと。
本当は職場での人間関係がうまくいってなかったから
やめる理由が欲しかったのかも。
震災の後しばらくしてやめて、
他の職種で震災等になったら必要なくなるような仕事を選びました。
看護職は嫌いじゃなじゃったので
少し淋しかったですけど、ホッとしました。

***************

この月曜日、新幹線に飛び乗って、主人の実家のある街に行ってきました。

夫の従兄弟(お兄さんと呼んでいました)の危篤の知らせがあったからです。

夫は仕事で海の上、連絡もできないので一人で行きました。
 
お兄さんは、 若い頃事故が原因で胸から下が麻痺していました。
事故の際、入院していた病院で働いていた方(お姉さんと呼んでいます)と結婚され、地域のみんなから信頼され、賢くて、人柄も朗らかで
みんなの相談役のような存在でした。

私が新婚で若かった頃、義母の体調が悪くて
何ヵ月か実家でお手伝いをすることになりました。
夫もまだ若く、私の気持ちを理解する余裕はなく 
義父の機嫌ばかり気にしていました。
私は子供を背負って家の用事をする毎日で心身ともに疲れ
実家から500メートルほどの
その従兄弟夫婦のところに行っては話を聞いてもらっていました。
アドバイスや注意された覚えはなく、
ただ、話を聞いてもらっていたんだなぁと
そうしてもらうのがベストだったんだなって
年を取るにつれ、わかってきました。 

 
そのお兄さんが、、、、
着いたら亡くなっていました。
もう息をしていないお兄さんの顔を見て
「間に合いたかった。一言お礼が言いたかった。」
お姉さんにそう伝え、ホロホロと涙が出ました。
お姉さんは
「痩せてるでしょう。、、、、、、遠いのにありがとうね。」
と、少しの間、涙を誘ってしまいましたが
闘病が長かった分
しっかり看病し看取った
やれることはすべてやった という感じが伝わってきました。

すぐに家族葬のお通夜に入りました。
「貴重品は持っといてね。」
とお姉さんに言われ、
「あ、はい。」
と私。あわてて置いた荷物から
置いといてはいけないものをまとめて持ちました。
お姉さんの気丈ぶりに感心しました。流石です。

少し席で他の親戚とお話したあと
控え室で義姉とまだ小さい義姉の子供たちとご飯を食べて、
なるべく静かに過ごしました。

6才年下の兄嫁の労をねぎらって、日頃の感謝を伝えました。

夫の実家に一泊して(全然眠れなかった)
お姉さんにことわってお葬式は失礼して
火曜の朝、早い時間に帰路につきました。

亡くなったお兄さんは
生前、車椅子に介助で座らせてもらうと
食事はなんとか自力でできておられました。
いつも笑顔で、
物事の捉え方が大きくて
焼酎がお好きで
誰かが帰省すると
お料理上手で手際の良いお姉さんの料理で
自宅での「のんかた」ーこちらの方言で飲み会ー
が大好きでした。

胃癌でした。

お兄さん、ありがとうございました。

しばらくしたら   また  違うカタチでお会いできると信じています。
それまで安らかにお眠りください。

********************

家の戻ってホッと一息
ここで以前は解放感で
いつもより余計に飲んでいましたが
お茶と甘いもので大丈夫でした。

f:id:tyuntachan:20170312055826j:plain


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

「ケンシュビト(嫌酒人)になりたいの」~NMB48市川美織風~

古い本にアルコール依存症者に警告している(らしい)詩 がありました。

************

災いに遭っているのはだれか。
不安を抱いているのはだれか。
口論をしているのはだれか。
心配をしているのはだれか。
理由もなく傷を負っているのはだれか。
目の鈍くなっているのはだれか。

それはぶどう酒と共に長い時を過ごす者,
混ぜ合わせたぶどう酒を捜し出すために入って来る者たちではないか。

ぶどう酒が赤色を呈し,
杯の中できらめきを放ち,
なめらかに流れるとき,
これを見てはならない。

それは終わりには蛇のようにかみ,
まむしのように毒を分泌する。

あなたの目は奇妙なものを見,
あなたの心はゆがんだことを話す。

そして,あなたは必ず,
海の真ん中に横たわっている者のように,
帆柱のてっぺんに横たわっている者のようになる。

「彼らはわたしを打ったが,わたしは病気にならなかった。
彼らはわたしを殴ったが,わたしはそれに気がつかなかった。
わたしはいつ目覚めることだろう。
わたしはさらにそれをもう少し求めるであろう。」

***********


同じ本の中に
よく胃の病気にかかる人に
「ぶどう酒を少し用いなさい。」
という部分もありました。


私は若い頃5年くらいタバコも吸っていました。
タバコは一旦やめたら嫌悪感がわくほど、
もう吸おうとは思いません。
脳が自然と欲しがらない感じ。
タバコは全くの毒だってことを脳は知ってる。

そこを踏まえてもう一度お酒に戻って考えると
お酒は良質のものを少量なら体にいいというのは間違いじゃないみたい。
だからいつまーでも脳が欲しがる気持ちと戦わないといけないんだ。

「いつも 適量で収まるのなら、
飲む日と飲まない日が簡単に守れるなら 飲みたい。」
という気持ちと戦わないといけんないんだって思います。

でも自分はたとえ養めい酒であっても
一旦以前のように酔いを求めて飲んでしまえば
眠るまで飲み続けると思う。
効能のために飲んでる訳じゃないから。

ほかにも

「あなたの右の手があなたをつまずかせているなら,
それを切り離して捨て去りなさい。
全身がゲヘナ(這い登ることのできない死の谷)に落ちるよりは,
肢体の一つを失うほうがあなたにとって益になるのです。」

ともあるので

それらを総合して考えると

アルコール依存症者である私は
アルコールを欲しがる右手を切り落としてでも
「飲まない」

自分を好きでいられる自分でいるため。
家族のため←あまりここに重きをおくと私はしんどい。

のみすけさんのブログを毎日読んでいて
のみすけさんのように酒を大嫌いになりたいのに、
そうなってくれない自分

でも落ち込まなくていい。

そうなりたいと願う気持ちは持ち続ける。

「フレッシュレモンになりたいの💕」と言い続けてる
NMB48 市川美織ちゃんのように😄

f:id:tyuntachan:20170305065920j:plain
最近はまってる「みっくちゅじゅーちゅいちご」を甘味に利用した
手作り やさいみっくちゅすむじー♪(^◇^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

アルコール依存症の診断書

お酒をやめて500日が過ぎました。

見守ってくださっているみなさま、ありがとうございますm(__)m

 

さて、色々思うことはあるのですが

今の悩みはこれ。 

tyuntachan.hatenablog.com

 お酒をやめる、強力な動機づけのために

かかりつけのドクターに

アルコール依存症」って診断書、書いてもらったのです。

が、

よくよく考えたら

血圧はストレスも手伝って200位に上がっていたけど

ドクターは習慣飲酒のせいとは思っておられず 

肝臓、すい臓などの臓器に異常は出ていない。

 

もしこれから病気になったら

アルコール依存症の診断書もらったのって

保険的にはすご〜くまずいんじゃないかなぁ〜f(^^;)

長女が保険関係の仕事に就いて

自分の考えなしの行動に反省しきり。

 

診断書出してもらったの、取り消してもらえるのかなぁ〜

 

すごく地域で信頼されていて患者さんの多いクリニック。

いつ行ってもたくさん患者さんが待ってる。

あー言えるかな〜

 

こうやってブログに書くことで

言えるかな〜(*´Д`*)

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

断酒ブログの黄金律

毎日読んでいるブログのひとつ


ムーランさんの

「断酒を記録してみる」

http://blog.livedoor.jp/sweet_lullaby/lite/


f:id:tyuntachan:20170218220147j:plain

(ムーランさんの18番 鳥モモ肉の照り焼きの完コピ?🍴

玉ねぎソース よーく煮詰めてうまうま😊)


ブログのタイトルが示しているように
最初はムーランさんも藁にもすがる思いで

「ブログで自分の毎日書いてを公に晒すことで
過去の何度も失敗して続かなかった断酒を
もしかしたら続けられるかも」
と、始められたんだと思う。


まだ私は断酒に踏み切れてない頃
ムーランさんの「依存症までの道のり」シリーズを

自分がもっと進行するとこうなるのかな~

と思いつつ読み進めた。


決して強くないけれど
一日一日クリアしていかれている。
ムーランさんのブログを読むときは
静かで落ち着いた気持ちになれる。


最近はそのブログのコメント欄に

ムーランさんのブログきっかけで
断酒を始めた方が集っておられる。
毎日コメントを書き、悩みや痛みを共有することによって
断酒し続けておられる。


「受けるより与える方が幸せ」


この黄金律、断酒にも当てはまると思う。

どうしたら酒をやめ続けられるのかと試行錯誤し
自分の断酒のためにだけ始めたブログだけど

いつしか
これから断酒に踏み切ろうとしている方や
苦しい中、断酒し続けている方のためにも書くようになった。
自然とそれが自分の
飲まなくていい、飲む気にならない気持ちを

太くしてくれるのかなと
思ったりしています。

もちろん、自分のブログだから
時には愚痴とか不満とかを履き出してもいいし
身体の疲れもあるでしょう。

私も家族の悩みとか書くだけで救われています。


電車の中でムーランさんのブログを見つけて読んでいた頃には
画面の中の遠い人で
自分がやりとりするようになるなんて
思ってもいませんでした。


いつも私にも優しい気遣い

ありがとうございます、ムーランさんm(__)m

ゴロゴロボチボチ生きましょうね(⌒‐⌒)


みなさまも

まだ寒いしゴロゴロボチボチ生きましょう(* ̄∇ ̄)ノ


新・断酒システム Twitter

お題「断酒」


おはようございます♪
寒いですね~(>_<)

何日間かTwitterで断酒erの方が集まるところに
自分も参加してみました😊
みなさん、日々食べ 、お仕事し、家族の心配をしたり、
テレビを見たり、好きな音楽を聴いたり、ホント日常。

以前、飲んでいた時間
それぞれの場所にいながら
同じ痛みを抱えている方々と他愛のないおしゃべりをして
繋がっていいられるって
新しい断酒システムとして
確立されてもいいんじゃないかと思うほど。
断酒会に毎日出るのと同じくらい有効ではないでしょうか。
(行ったことないからわかりませんがf(^^;))
酒害体験談による負の感情によって
「今日も飲まない」気持ちを維持するのも有効でしょう。
Twitterで酒のない日常がチクタク進んでいく流れにのって
家にいても断酒erとリアルタイムで繋がって眠るまでノンアルで過ごす。
実はスゴイ方法だと断酒界で取り上げられてもいいですね。
(言い過ぎか(^◇^))

でも、楽しすぎて(>_<)。。。
バランスをとりにくい私は
ちょっとお休みしてみようと思いました。
お勉強したいことがあったりして
心がそわそわしていたらムリなので🙇

そう思えるようになったのも
お酒をやめたから。少し安定してきてるからですかね。
油断はでいませんが😊

そうそう
シェアハウスのリビングみたいですよね🎵Twitter
そこに断酒erのみなさんが集ってるっていう雰囲気だけでも
心がホッとします😊



f:id:tyuntachan:20170211222606j:plain
元気になった息子が持っていってるお弁当🍱
タレ漬け唐揚げは冷凍食品。いつもお世話になってます♪


娘が職場で苦戦しています。
面倒見のよかったベテランパートさんと
うまくいかないようで、、、
話を聞いてあげるくらいしかできませんが
支えていく事ができますように。。。😳


ではみなさまも
ストレスに負けないように
マインドフルネス心がけ ボチボチ生きましょうね😊


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村