「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

千鳥の大吾

先週は夫のクセを書いてしまいましたが
どうも、私はこういう人のことが
気になってしまうみたいで、、、


【作業用BGM♪】千鳥大悟の聴いているだけで面白い話フリートークまとめ

お笑い芸人千鳥の大吾です。
下ネタの時は好きではないですけど
お父さんネタは大好きです。

大吾が育った、海以外何にもない北木島
高校生の時3年連続でキャンプに行きました。

同じ運動部、男女ともに
飲んべえの顧問が形ばかりの引率という
夜は野放しくらいの環境で♪

降り注ぐような星空や
波打ち際が夜光虫で光る光景が
今まで生きてきた中で一番位の美しい景色として
すっと心に残っています。

わりと進学校だったのでワルさをする事も
お酒を飲むこともなく、
先輩、後輩、男女混合
想いを寄せる人がいたこともあり
寝る時間も惜しく、集まってトランプしたりして
ホント、青春でした。

大吾、体や家庭を壊してしまう前に
アルコールとギャンブルから離れたらいいのになぁ〜って
若き日の思い出も手伝って
切なく思うのでありました。

お時間が許す方は
1の大吾のお父さんの話(音声のみ)
聞いてみてください。 ウケた♪

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

大酒の奴隷となったりせず。。。

おはようございます♪
先週も平和に過ごしています。
自分もそうですが、ほんとにアル症、断酒部門で女性が増えてきました。
f:id:tyuntachan:20161113045240j:plain

時代のせいかと思いきや、ある古い本の中で

「年取った婦人も恭しく振る舞い,
人を中傷したり大酒の奴隷となったりせず」

とアドバイスされていました。

昔から女性もアルコール依存症になる危険はあったということですね~

昨日夕方、キッチンに立っていたとき ふと
「前は飲みながらやっていたなぁー~」と
思い出しました。
飲酒欲求、あるかな~と確めたところ
ありませんでした。
ストレスに感じることがなかったからかもしれません。
おやつにじゃこ煎餅食べてたし(^◇^)

でも
ヤツを侮ってはいけません。
なんとなく とか
友達との楽しい時間 とか
仕事や親戚付き合い とか
ケンカして腹立ちすぎ とか

そんな、ちょっとしたことで
ヤツは ピュッ!
とそばに来ることを忘れずに警戒する。
お酒を飲まないアルコール依存症びとが生きていく上で
ずっとしなくてはいけないことだと思っています。

では、今週も
ボチボチいきましょうね(^^)/

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

日ハム「一枚上だったね~」

日ハム 日本シリーズ 勝利
おめでとうございます♪

息子が始まる前から言ってたけど、一枚上、
よく打ったねー 日ハム劇場だったわ。

f:id:tyuntachan:20161029234520j:plain

来年はもっと期待してるよー
大瀬良カピちゃん

広島の街のこと考えると
このくらいでいいんじゃない?

みんな、カープつまみに飲み過ぎじゃわ(^◇^)

ちょっと今週から
自分としては忙しく、
こんなもんで。。。

あ、試合観てても 飲みたくはなりませんでした。
「やったぁ♪」

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

ニュースでは事実しかわかりませんが。

おはようございます♪
野菜が高いですね~

金曜日、スーパーで
青森県産ジュース用人参」4・5キロ、398円( ・∇・)
うんしょとかごに入れました。
割れていたり、ちょっとデコっとしていたり。
でも全然問題ありません。
農家の方、大変ですね~
主婦も大変ですので ありがたくいただきます🍴🙏

ジュースだけではもったいないのでいろんな料理に
これでもか‼というくらい人参入れています。
あー幸せ♪

f:id:tyuntachan:20161021232411j:plain


胸が重くなるニュースもありました。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20161020/3686291.html

皆さんはどう思われましたか?

14日に酔いつぶれてキッチンの床で寝ていた母親の頭を
かかとで踏んで頭部皮下出血。
17日に亡くなっていることに気がついて
自分で通報した娘さん。
容疑者として顔も名前も出ていました。
母親52才、娘25才。
ニュースは事実しか伝えません。

ニュースを一緒に見た夫は「ひどい娘だ」と言いました。
私はこの事件の背景をウワーと想像し
「顔や名前、出さなくていいのに。。。」
とつぶやきました。

想像ですが、、、
何年も何年もお酒を飲み続けて
家の中の床で寝ている母親。
ふんづけられても
気づいてさえいなかったかも。

私も飲んでいた頃はお風呂に入ったら記憶がないことがよくあり
リビングのカーペットで朝方まで転がっていました。

もし
私がその母親だったら、、、
最悪の死に方だ。
自分で自分の命を断つより悪いわ。
娘を悪者にしてしまって。。。

事件の詳しいことは解りませんが
アルコール依存症本人やの家族の方には
辛いニュースだったのではないかと思います。
真実はどうだったんでしょうね。
本当の死因は頭皮皮下出血じゃなかったかも。
娘さんのこれからの人生が心配になります。

飲まない生活が普通になって退屈に思えても
決して元に戻ってはいけませんね。

(あ、そうそう
自分の飲酒量、先週書いたのより
もっと多かったんじゃないかなーと
焼酎25% 800ml前後 ということで。
いまさらながら、ちょっと気になったので。。。)


TVの報道特集田代まさしさんが出ていました。
「もう大丈夫、クスリには手を出さない、と
キッパリ言いたいところですが
一日一日の積み重ねなんです。
これが一般の方と隔たりがあるところなんですけど
そうとしか言えない。」って
この方の事、好きではなくて
最初はいい感情で観られなかったけど
覚醒剤とお酒って、一緒だなぁと思うと
「お互い、日々淡々と生きましょう」と
普通な、穏やかな目で観ていました。

彼が厚意でいただいた静岡おでんの横には
アルコールらしきものはありませんでした。。。


さて気を取り直して
今週も
普通な日々を
感謝をもって過ごして生きます(^^)/

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

心、体 、生活を素に。

ブログタイトル、新しくなり気分がスッキリしました♪

心ー アルコール依存性であることにはかわりないけれど、そこはベースとして他のことにも心を使いたい。
体ー 着まわしのきくシンプルな服を無理なく着るには、体もシンプルじゃないと、と『フランス人は服を10着しか持たない』という本を読んで思った。小さい頃から運動できるぽっちゃり。BMI 22目指す。あと4kg
生活ー 三人の子供ももう数年で大人に。もっと生活の基本をシンプルにしてスッキリした家でストレス少ない毎日を送りたい。
そんな感じの卒酒2年生です。

f:id:tyuntachan:20161016045727j:plain

最近、
私のような潜伏アルコール依存性の方
連続飲酒まで行かないけど
日々のご自分の飲酒に問題意識を持って
ブログで断酒され始めた方のところに
ちょくちょく寄らせていただいてます。
今日はそのような方々に向けて記事を書きたいと思います。

本当はみなさんの記事に毎回
応援コメントしたいところですが、
のめり込む性格なので
基本的に日曜日だけ記事を書いたり、
コメントしたりしています。
家族優先、現実生活優先。。。
そのように自分にルールを作って
自分の心のバランスを取っていますm(__)m

時々、自分なりの渾身記事を書いてきました。
アルコールの海から
這い上がろうとしておられる方の
役に立てればいいなぁと
PC版で反映されるサイドバーに
主に女性の潜伏アルコール依存性の方に向けて置いてみました。


私は断酒初期に特に意識を変えるという点で
ブログ村サファイアさんのブログに刺激を受けました。
この方の日々の飲酒量、私と同じくらいだったと記憶してます。
(私は焼酎25%を500mlから800ml 位かな〜
眠るまでだったからあやふや。)
サファイアさんはすごく賢く強気で明るく、
前向きに断酒されていました。
今は更新されていませんが
何か事情があっての事だと思っています。

特に、認知行動療法の記事は
自分の意識を変えるのに役立ちました。
サファイアさんなら
きっとここにリンクをはるのは許してくださると思います。

サファイアの楽しい断酒日記 : 認知行動療法は楽に断酒するテクニックのひとつである

この記事の他にも
認知行動療法関連記事を下の方にあげてくださっているので
是非読まれてみてください。

ただ気持ちが沈んでいる時は強すぎて
「私にはムリ〜!」と思うこともあります。
そんな時は
ブログ村の禁酒・断酒
アルコール依存性部門の
常連、上位ブログや、
はてなブログの断酒レジェンド陣などから
「私もがんばるぞ♪」と思えるブログを見つけて
栄養を貰ってくださいませ♪

引っ張り上げてくれる
寄り添う
日々の迷いを共感できる
知識を分けてくれる
応援してくれる
いろいろありますね。
(あ~いつもありがとうございますm(__)m)

みなさまも、もう気づいておられると思いますが
ブログ力は小さくないですね〜(^^)

さて 今週も

一日一日生きていきます♪


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村







今週、お酒をやめて1年になります。

みなさま、いつも書きっぱなしのブログを読んでくださって
ありがとうございますm(__)m
今週、お酒を飲まなくなって1年になり ます。
病院や断酒会にいく勇気はなく
ブログでここまでこれました。

誤字脱字、思い込みや勘違いもたくさんで
「ちゃうちゃう (  ̄ー ̄)ノ」
と突っ込みたくなることも
多々あったかと思います。

見守っていてくださる皆様に感謝です。


特別に365日目の月曜にもブログ更新しようかなと
迷いましたが
廣瀬クリニックの「三日、三週間、3ヶ月、三年」という
YouTube講義をみて
いつものように
日曜更新にしようと思いました。
1年って通過点に過ぎなくって
何も変化がなくなっても淡々と断酒していく時期のようで
納得です。

なので、あえて意識しないようにしていましたが
やっぱり断酒1年が近づくと
なんだかソワソワ。。。
家では毎日晩酌する主人に
私「飲まなくなって1年になるよ♪」
夫「スゴいね~(⌒‐⌒)」
と心から感心されます。
私は目立って迷惑をかける前に断酒したので
一緒に飲んでいた主人はちょっと寂しそうなところもありますけど
その都度、あのまま飲酒を続けていたら
近い将来 私がどうなるか
シュミレーションして話すことで
納得してもらってます。

あ、いびきはすごく小さくなったらしく
そこは喜んでいます。

体重7kg減、
髪形はセミロングからショートボブにしてスッキリ♪
森オバチャンな洋服しか着れなかったけど
なんとか普通の洋服が着れるようになってきました。
最近、またアイスクリームがやめられず、
体重増加傾向。
甘いものを控えて2年目までにあと5kg 痩せたいです。
血圧120代前後、薬飲んでますけど軽い薬になりました。
もう少し痩せたら血圧下がって
薬も飲まなくも良くなるんじゃないかなぁ~

一番断酒して良かったのは
自分が嫌いじゃなくなりました(^^)

ブログを書いたきっかけは
父が食道癌になり
そのために実家に電車で帰った時
何日か禁酒していて、断酒のキーワードで
ネットサーフィンしたのがきっかけ。

ちなみに 父は癌に勝ちました❗82歳❗
ほとんど食べ物が通らなかったのに
「食いもんで道を作っちゃる❗」という言葉通り
時にのどに詰まらせて医師に叱られながらも好きなものを食べ、
抗がん剤放射線療法でガンを克服し
病院に停めていたmy自転車で退院しました(^◇^)
やっぱり「食べ力」ってすごいです。
今は母と二人で週6日
店で仕事しています。
我が親ながら本当に感心、尊敬します。
一日でも長く、好きなものを食べ、仕事をしていてもらいたいです。
それが生きる力になっているようなので。


今思っていることは
断酒ともっと距離をおけるかなということ。
毎日書いていたブログを日曜更新にするときも
かなり怖かったんですけど
大丈夫になりました。
と言っても読む方は毎日で
そうすることでモチベーションを保ってきたのですが
定期性は保ちながら
断酒継続にかける時間を減らしていこうと思います。

こう書いてきて
何かを継続するって、私すごく苦手だった事を思い出しました。
断酒継続というより
「もう、卒酒したんだ」というより意識の方が楽です。

来週からブログタイトルを
「心、体、生活を素に。」
~2015 秋に卒酒した元キッチンドリンカー主婦のつぶやき~
に変更します。

ただただ元気にノンアル生活しているご報告になるかも。
もし飲んでしまったら報告する事をお約束します。

では♪
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m(^^)/


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

「失踪日記」感想など

ムーランさんのblogをみて
吾妻ひでおさんの失踪日記 読んでみました♪

失踪日記

失踪日記

古本の良品で105円+送料257円=362円
アル中病棟を読む前にこっちから。
どちらも図書館にはなかったんだなぁ-残念。

これから読む方のため
ネタバレしない程度に感想を。

現代版横井昭一さんのよう。
都会で見つからないように
食べ物や身を覆うものを調達して生きていく。
私の好きな分野のまんがだった♪
安定したベテランホームレスに成長していく技の習得ぶりが面白い。

配管工時代の人間関係や生活ぶりも
今の社会の生き難しさを考えさせられた。

後半でアル中悪化し入院することになる。
ホントいろんなタイプのアル中がいる。

ますますアル中病棟、読んでみたくなった。

安く買いたいな~♪


今日は息子の大事な試験
人生で一番勉強してる。
社会は大変だ。資格はあった方がいいと思う。
(失踪したとき役に立つ!)

後は朝ご飯食べて
無事試験会場に
忘れ物なしで着くだけ。

がんばれー👊😆🎵



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村