「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

アルコール依存症スクリーニングテスト:女性版

実家に行く電車の中で、たくさんアルコール依存の方のブログを読んだ。

私は家族に病院連れて行かれるほどじゃない。
朝からは飲まない。
焼酎一日1リットルも飲んでない。
肝機能、恐れながら血液検査の結果見たけど大丈夫だった。
もしかして私ってアルコール依存症じゃないかも?

いやいやぁ〜 わかってますよ〜
長年、やめようと思ってもやめられないんだから

そこで

(転写)

久里浜式スクリーニングテスト:女性版(KAST-F)


最近6ヶ月の間に以下のようなことがありましたか?

1酒を飲まないと寝つけないことが多い
2医師からアルコールを控えるよういわれたことがある
3せめて今日だけは酒を飲むまいと思っていても、つい飲んでしまうことが多い
4酒の量を減らそうとしたり、酒を止めようと試みたことがある
5飲酒をしながら、仕事、家事、育児をすることがある
6私のしていた仕事を周りの人がするようになった
7酒を飲まなければいい人だとよくいわれる
8自分の飲酒についてうしろめたさを感じたことがある

3つ以上 はい でアルコール依存症の疑い

私は 1,3,4,5、8が「はい」

2は医者に話すと、そりゃ控えるように言われるでしょう。
結構重症な高血圧症なので。

7はどうかな。基本、家飲みだし、シラフぶってたから。
でも普段はいい人の方だと思います。

結果 実質 6以外全部「はい」 計7こ

立派に アルコール依存症確定 ٩(๑òωó๑)۶

今やめないと
先人の後をしっかりたどるでしょう。

さて今日は何を食べ、飲もうかな(ノンアルのね♪)