読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

断酒会について

断酒関係の色々なブログを見ていて
実際にある断酒会の様子の写真を見た。

【○○断酒会】って大きな旗
かなり仰々しくて圧倒される。

白髪交じりの男性ばかり。
(ブログ書いてる方もそういう方が多いだろうけど
  ほぼ文字だけなのでイメージ難)

女性の断酒されているブロガーの中にはそうした断酒会に
参加している方もおられる。

すごい勇気。
そして自分はここに行くべき人だと認められる謙遜さ。
頭が下がる。

一度、身近でそういう方と話したことを思い出した。
もう10年ほど前、
その頃から自分のお酒の飲み方に問題があると自覚していたが
日々ごまかしていた。
その方の娘と私の娘が問題を起こし、警察に呼ばれた。

その方の娘は度々問題を起こしていた。
1つ下の私の娘はその子について行動してはいろいろ しでかしていた。
(と思っていた。)

どんな母親だろう。
金髪娘の親だ。
派手で道徳的な所なんかないんじゃないか。
と思っていたら、
グレーのシンプルなセーターとGパン。
おしゃれとは言えない髪型。
普通。。より少し地味位の ノーメイクのお母さん。

私はそのまま
「○○ちゃんのお母さんってどんな人かと思ってました。
もっと派手な人かと思った」
「こんな人です。。。少し話しませんか?」

お互い車で迎えに来ていたので
子供たちと親に別れて
二人で車で話した。

彼女は自分が朝から飲んでしまう連続飲酒者だった事。
一日一升瓶一本以上飲んでいた事。
自分の子供がいつ学校に行って
いつ帰ってきているかも定かでなかった事。
病院に入院して退院し
今は断酒して定期的に断酒会に参加している事を話してくれた。
そうなってしまった原因なども。

自分の抱えている潜伏アルコール依存症のことを考えながら聞いていると
涙が止まらなかった。
そこで私も自分の抱えているアルコールの問題を話した。
「どの位飲んでるのかわからないけど、、」
などと言われたように思う。

彼女と私は同じだった。
強烈に「断酒しなければ」と思った。

私も、思春期の娘に対して
お酒で麻痺した頭で
言ってはいけない事言い
悩みに対して適当に答えていたんだと思う。

彼女の娘のせいではなかった。

そんな事があったのに
断酒しきれずにそれから10年以上経ってしまった。



断酒女子会 ってあればいいのに。
ちょっといい場所でランチしながら とか
   行けるかどうかわからないけど^^;

断酒継続 20日
今日の飲み物 昨日と同じ。

広告を非表示にする