「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

公開レコーディング断酒

断酒先輩方のブログを過去記事から読ませて頂いていますが
私が断酒の手段としてブログを書き始めた理由が出てきて
「そうそう❗それです❗」
と興奮しました。

下記の記事は
[酒をやめてHappyになろう❗]のブログの
のみすけさんに許可をいただいて
転写させていただいてます。(感謝m(__)m)

ーーーーー以下転写ーーーーー


2013年4月18日

ブログのチカラ(断酒35日目)

断酒を決めて、数日飲まないでいた頃、飲みたくて悶々とする心を、どうしたものかと、インターネットで色々と調べていました。

断酒を継続するには、どうすればいいのか、欲求に負けて再飲酒してしまいそうなときは、どうすればいいのか、など。

その時に出会ったのが、禁酒・断酒された先輩方のブログでした。これらのブログは、私にとって、貴重な宝であり、先生であり師匠なのです。何度も読み返して、断酒生活の道標にさせてもらっています。

家族と周囲の飲み仲間に「断酒」を宣言しただけでは、弱いと感じていたときに、先輩方のように「断酒のブログ」を毎日書くことを思いつきました。自分の断酒の記録が、不特定多数の方々の目に留まるということは、つまり、極端な話、全世界のインターネットユーザーに、私の「断酒」を監視してもらうことになるな、と。(←スケールがでかすぎですね(笑))

飲酒再開したら、そこで、ブログは終わり。そう決めて、毎日縋るような思いで、書いています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

、、、そうなんです!

それで、ブログを立ち上げました。

過去レコーディングダイエットをして
8キロの減量に成功したことがあります。
(スリップ&過食で元どおりになりましたが)

今回は、タイトルにありますように
公開レコーディング断酒 として
続けていきたいと思います(⌒‐⌒)
あらためまして
よろしくお願いいたしますm(__)m


f:id:tyuntachan:20151114064321j:plain

断酒のメリット
まだまだありました。
そのひとつ
息子のお弁当のおかずの冷凍食品が減り
ヘルシー&経済的に♪

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村