
「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

中学時代の息子に学ぶ 公の場における酒の断り方

どうしてもこの時期悩みますよね~~
私も悩んでます。公の飲み会での自分の挙動。

断酒前は私も、率先して飲んで陽気になって
「ちゅん太ちゃんて酔うとオモシロイ~ (  ̄▽ ̄)♪」
とか言われたものです。(まだ1ヶ月ちょい前だ)

私の場合、最大のイベントは
夫実家の集まりが私のそれに当たります。
親戚の集まりなら。。。とお思いかもしれませんが
泊まりがけなので欠席するという選択肢はありません。
加えてそこに、親戚ではあるものの
気が合う飲み友達的人がおりまして
[40代、毎晩飲む、ゆえの高血圧]が同じで
話があっちゃうんですよね~
今回は飲まないって、どうして伝えたらいいのでしょう。


そこで息子に学んだこと。

中学の時、よく体操服の上からでもチ○ビが
(伏せ字にしなくてもいいんでしょうが(^^;)
ポチッとなっていて透けるのをいじられたそうです。
案外そんな事からイジメって始まるようです。
そんな時 、息子は

「ほーでぇ♪(そうだよの意)
オレのビーチ○24時間営業 365日( ̄^ ̄)!‼

って言っときゃいいんだよ」

これでいじられる事はなくなる。
もしまた いじられても笑いに変わる。だったそうです。
自分の息子とはいえ
まぁなんという、対いじめスキルでしょう(* ̄∇ ̄*)


つまり、これを公の場で酒を断る事に応用すると

「きっぱりした態度とユーモアで、自分を守る!」

ということではないでしょうか
ユーモアって案外大切なんだなぁ
と思います。

あとは自分にあった作戦を立てます。

[私の場合]

無理やりドクターストップをもらったのでそれを盾にして

「血圧でドクターストップ掛かっちゃったんで
今日はこれでいきます~(  ̄▽ ̄)♪」

って可愛いバックで←(女子これ大事!)
myシークワーサーと炭酸水セットを多めに持参する。
私が利用する田舎の保養所(?)は
そんなしゃれたものはないはず。
ビールと焼酎のみだろう。
持ち込みの許可をとってみる。

店にあるのなら用意する必要はないが、
前もって、繁盛気じゃない時期 時間帯に店に相談tel。
シークワーサーと炭酸水の有無の確認
ノンアルビールも避けるなら
乾杯ビールのタイミングで
用意しておいて欲しい事を話しておく。

「悲壮感を漂わせず 強気で ユーモアをもって 飲まずに❗
皆さんの楽しい雰囲気を壊さない❗」

これでいってみよう♪♪

やったことないんで
今のところ イメージトレーニングですが(^^;

出席しないのが一番の安全策ですけど
それが難しいとき
私の妄想セカンドベスト策ということで。

これから夫を迎えにいってきます。
昨日の作戦が実行できますように。。。
f:id:tyuntachan:20151116112341j:plain

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村