
「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

私はキッチンドランカー(だったと言いたい)5 ~鉄製箱と 南京錠 ~

夫を約束の場所に迎えにいった。

無難にお迎え成功。
運転席に夫が乗り込み運転を代わる。
「いや~~長かった!」
「お疲れさま~」
顔を見ると眉毛がオヤジまゆげになって伸び放題だ。
「切ろうと思っても見えんのよぉ。
メガネかけたら切れんし。」
「ふふふ♪それじゃぁモテんね」
「そうよぉ~( ̄。 ̄ )
ちゅん太ちゃん切ってくれ~」
などと他愛のない会話。

心はすでに「南京錠」だが、焦ってはいけない。
まずは夫が言いたいことを言ってもらおう。

あーだったぁ こーだったぁ

「、、、、若いもんはブレイクになったら
すぐマンガ喫茶とか行く。
オレはコンビニ行って まずビールをプシューだな」

 

( ̄~ ̄)今だ❗

 

「そー。私、あれからずっと飲んでないんよ。
で血圧もさがってきた」
「おーそりゃ良かった。」
「で、お願いがあるんだけど、、、
(鉄製箱と南京錠の説明)
、、、鍵の管理してくれる?」
「そんなに?(厳重にしないといけないかの意)」
「んーそうなんよ。
あなたは船では全くお酒がないから
飲まない日をつくれるでしょ?
私も今まで家にお酒を置かん事で
飲まないでいられたんよ。
飲んだらまた血圧上がるよ~
飲んだらちょっとじゃすまんしね。

あなたは飲んでいいけん。
私が触らんで良いようにしてくれる?
心の鍵より南京錠。ね?」

 

「、、、、ん 。わかった。 鍵はあるん?」

 

。。。。(*≧∀≦*)やったー❗❗

 

一旦理解してくれたら自分も飲んべえだから
気持ちをわかってくれた。
「匂いは大丈夫なん?」
とか聞いてくれたり
ビールの空き缶を自分で分別boxにいれてくれたり
夕食時の焼酎ペットボトルや
コップの位置をあっちに変えてくれたり。
子供達に気づかれないように
(隠すつもりはないんだけど夫は私を気遣ってくれた。)
自分の飲み量の焼酎をコップに入れたあと
焼酎4Lペットボトルを別部屋の鉄製箱の中に
しまってくれた。
何度「ありがとう」って言ったことか。

ホッとしましたぁ♪

f:id:tyuntachan:20151117140649j:plain


作戦実行後の豆大福はサイコー😃⤴⤴

 

ブログでシュミレーションしたのと随分違いますが、
シュミレーションって私にはすごくいいみたいです♪
ドクターストップ大作戦のときもそうだったし。

これも【ブログのチカラ】 だ❗

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村