「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

夫の中の 仮面を被ったヤツに勝つ!

夫が帰って1週間。
私がずっと飲まないことに
つまらなくなってきているようだ。

私にとって
ドラマ「溺れる人」の夫のような人は存在しない。
絵に描いた餅
画面の中の西島秀俊 だ。

南京錠を開け閉めするのも面倒くさくなってきてる。
いつも出し入れしてくれていることに
お礼を言うんだけど
面倒くさいよね~ 。

夫は4:6だった湯割りを2:8にしている。
朝が楽だから変えたそうだ。
「こりゃぁお湯で。(お湯みたいに薄い)」と言いながら
ビール350ml1本と焼酎100mlくらいで
普段は満足できる夫。素晴らしい!

4L焼酎ペットボトルが減らない減らない。
いつもなら二人で1週間位でなくなっていたのに
波々とある。

「ちゅん太ちゃん。いつまで飲まんの?」

「80歳まで。」(ホントは死ぬまで)

「血圧130位になったらいいんじゃない?」

「、、、(無言で首を横にふる)」

「1週間に一回くらいなら。。。」

「一回飲んだらどんどん増えるんよ。
もう何年もこうだからわかる。
いいんよ。 好きな飲み物、買わせてもらうから
いいんよ。」

我ながらよく言えた♪

翌朝、夫婦二人の時
アルコール依存症スクリーニングテストを
やってみた事を伝えた。
8問中7問該当、1問は問題自体当てはまらない。
(仕事を持っている人用?)

夫「7問中7問じゃんか。」

そうなんです。私はアルコール依存症
認めたくないけど
これも「否認の病」が当てはまっている。

夫が理解してくれた♪

でも夫にも「ヤツ」は住んでいる。
きっといつか

「ちゅん太ちゃ~ん♪
今日ぐらいいいじゃぁ~ん♪
一杯だけ!(〃⌒ー⌒〃)」

とか言ってくるはず。
そう言っているのは夫ではない
優しい仮面を被ったズル賢い「ヤツ」だ!‼

負けるもんか!
その手には もうのらない( ̄~ ̄)

f:id:tyuntachan:20151122170745j:plain
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村