「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

圧倒的に不利?飲酒習慣のある夫がいる妻の断酒

夫は自分のお酒類の管理は自分でしてくれるようになりました。

私も飲んでいた頃は、気持ちがわかるから
冷えたビールを欠かさないように
ビールが4本はいる専用スペースを作っていました。

今、焼酎は鍵のかかった鉄箱の中にありますが
ビールは何本か冷蔵庫にあります。
断酒前の主な飲み物は焼酎の炭酸ジュース割りだったので
飲みたいとは思わないのですが
ラベルを見ると動揺します。
見えないように粉類を入れたカゴの後ろに入れてもらっているのですが
面倒くさくなっているのでしょう
その他の見えるところにも入れ始めました。
気持ちはわかるけど、
こちらの気持ちもわかって欲しいと
イラッとして布で覆いました。

私は酔っぱらって目に見えた大きな迷惑をかけたというわけではない(イビキがひどいとか、でこぱっちんしてくるとか位)ので余計に面倒くさくなるのでしょう。

でも、これから飲み続けていたら多大な迷惑をかけるはず。
私自身、飲むとひどい高血圧になります。
ストレス、不眠が伴うと200を越えたりも。

家系も血管系の病気持ちばかり。
脳梗塞脳出血、腹部大動脈瘤くも膜下出血
医者にも「このままだと先人のあとをたどる」と言われています。

断酒に成功している方って
配偶者が全く飲めなかったり
協力的だったり、
また、何らかの事情で一人だったりしてる方が多いと思ってしまう。

なんだか愚痴っぽいですね。今日は。。。
同じように配偶者が飲酒習慣がある境遇の方。
そんな風に思ったことおありでしょうか?

コメント欄閉じてて質問投げ掛けてはいけませんね。

黄色い星印4つがサインということでお願いします m(__)m
それだけで頑張れそうです。

あ、それ以外の方の星マークも励みになります。なっています。
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村