「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

やさぐれすずめ

昨日の記事はやさぐれ気味で失礼しましたm(__)m

リアルちゅん太も、やはり やさぐれておりました。

キッチンドランカーのパターンが抜けてない私は
ワイングラスにシークワーサー炭酸割りを注いで
夕食に夫のリクエストに半分答えたチキンカツを作っていました。
本人は豚カツのソースカツ丼 、と言っていたのですが
冷蔵庫にあるもので作ることにし
とりむね肉を観音開きにし
草履のようなでっかいチキンカツ。

夫がご趣味で遅くなって22時頃帰ってきた頃には
私はすっかりやさぐれて
今度は黒酢リンゴ風味のジュースに氷を少し。

いつもは食事を温め直してあげるのですが昨日は椅子から動きたくありません。

雰囲気を察した夫は特大草履カツを温め直すこともせず
白菜の煮物も冷たいまま食べ始めました。
冷えた大きなカツに差し歯でかぶりつく様子を見ていて
「、、、苦行だね。」
と口に出ました。
夫の飲み物はいつもと同じビール1本のあと焼酎湯割り。
食べ終わった夫はキッチンに立って洗い物を始めました。
私はその雰囲気を感じながらお礼も言わずお風呂へ。

あーなんなんでしょうね
これがドライドランクというヤツですか?
昨日はなんだか落ち込み、夫に当たってしまいましたがさすがです。
結婚24年も過ぎると
「ヤバい (・_・;)→黙って食べる→洗い物をする→ちゅん太の機嫌はいくぶん収まる」
という一連の流れで平穏に一日を終えられる術を身に付けておられます。

今日は皆さんのブログのわりと初期頃のものを読ませていただいて、気持ちが落ち着き、今に至ります。

さらさん。青猫さん。そうだったんですね~ 良かった、、、と言うのも変ですが安心感、親近感といったらいいのか。そういう感情がわいてきました♪
ふなしさん、かざまいさん、ありがとうございます。断酒センパイですね。かなり前のところから読ませていただきました。励まされました。m(__)m

いつもありがとうございます、再チャレンジャーさん。
アディニャムさんも
星のつけにくい話題でごめんなさいね。
Arto創建さんもありがとうございました。
f:id:tyuntachan:20151128165656j:plain

夫がどうとかって言うより、自分が酒を嫌うこと、酒を飲んでた自分を嫌うこと。今の爽やかさは酒を飲んでいないからこそ‼
1日断酒、
今日もがんばります(^◇^)
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

広告を非表示にする