
「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

もうすぐハタチになる娘との会話

「もうすぐハタチ♪酒が飲める(* ̄∇ ̄*)」

内弁慶の次女がウキウキしながらそう言った。

 

ん~悩みますな。

私が最近全く酒を飲まなくなったのは知っているが

飲んでいた頃はシラフぶっていたし

一度、私が洗面台に戻した吐物を次女が発見した時は

上手くごまかしてしまったので、

血圧の為に飲まなくなった、

くらいにしか思っていない。

 

私が言ったこと

「酒とタバコは合法ドラッグよ」

ホタルノヒカリなど、酔っ払った若い子を可愛く描いたドラマに騙されてはいけない。」

「グローバルに見ると日本は酔っ払いに甘すぎる」

「20代後半くらいで習慣飲酒で苦しんでる子もいる」

「全く飲んじゃダメって言わんけど2杯位飲んだら他の飲み物にできるような飲み方ができるようにね」

「家飲みはやめといた方がいいよ」

など。

ふ~ 断酒してて 良かった。

断酒関係のブログ読みあさっていて良かったぁ・・・(;´Д`)