読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

ブログ学級 活動中♪

TV 世界一受けたい授業でやっていた
「学級崩壊を防ぐために必要なことは?」
昭和な私の考えは、
怖い存在がいることーつまり教師が権威を持っていること。
だった。
答えは全然違っていた。

用事をしながら観ていたので間違っていたらごめんなさい
答えは
一人一人、認められていること。誉められること。
1日一人を決め、クラス全員ひとりずつから
誉め言葉のシャワーを浴びせる時間を作っていた。
すると、一人一人、自信がわき、
日々を積極的な気持ちで過ごせるようになっていってた。

昨日、再チャレンジャーさんのブログを読んでいてその事と繋がった。
断酒継続のためブログを書くことにした私も
同じ動機で始めた方も、そんな感じかなと思う。

酒を普通に飲める人や飲めない人や子供たちにとって、
酒を飲まないことを続けているのは大したことではなくて
そうとう家族に迷惑をかけたあげくにやめたのでなければ
私達が日々飲まなくても、なかなか
「スゴいね」とか「えらい‼」とかはならない。

私「人が飲んでる場面で飲まずにいたよ♪(* ̄∇ ̄*)」
家族「ん。えらかったね( ̄ー ̄)」
くらいかな。

やはり、感情移入して誉めあえる、苦しみを理解しあえる
「繋がり」って大切だなって
私も思いました(^◇^)ブログのチカラ に感謝です。
皆様、ありがとうございますm(__)m(^^)/

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村