「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

夫はギャンブル依存症

夫はギャンブル依存症です。
職業は船乗りで
この種の船乗りはそのような人が多いです。

結婚前からそうなので長年かかってできたルールがあります。
夫のお小遣いは一週ずつ渡し
勝ち負けには一切関与しません。
今まで、サラ金と呼ばれる金融機関の借金が出てきて
私の貯金で返したり
何回か私の貯金を勝手に下ろして借金にあてたり
自分の親に泣きついたことがあるようです。
わかったときは親子して
「持ち株が上がって、、、」ってウソっぱち
はっ(  ̄▽ ̄)笑ってしまいます。
心の底で悲しかったのは
夫婦より親子の絆の方が強いんだなってこと。
まあ優しく甘い舅をもって助かりましたってとこです( ̄ー ̄)

朝、パーラーが開く時間に合わせて家を出て
都合のいいときに帰ってきます。
時々、おサイフの中に大金が入っていることがありますが
勝ったお金なのか借りたお金なのかわかりません。

私は、今の暮らしは仮の暮らしだと思っています。
きっとどこかに大きな借金があって、自己破産でもして
引っ越すことになって
小さなアパートで暮らすことになると
覚悟しているのです。
でも、表面上は平和で普通の生活をしています。
書いているブログでもわかるように、
ちょくちょく娘と外食したりします♪

パートの仕事は娘が忙しいときに呼ばれる程度で
ほぼ働いていません。
夫の給料でやっていく方が
うちにとってはいいのです。

夫は子供との関係は希薄です。
いつも「心ここにあらず」なので。

表面上はわりと豊かで穏やかに生活できています。

こういった心の空虚感をかかえた主婦達が
アルコール依存症になっていくのでありました。

でも自分のために、子供たちのために
今日も一日飲みませんよ(^^)/

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村