読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

羨ましい と 妬ましい

昨日、青猫さんのブログを読んで、
突然「そんなに長生きしたい?」とか言われたら、って考えて
((((;゜Д゜)))(((((((・・;)(;・∀・)(((((゜゜;)動揺しました。
大変でしたね~青猫さん。
また同じ会社って、しんどいですね~( ´△`)

で、色々思考巡りしつつ家事していて
女の妬みってイヤだな~とか
私、妬みから職場でチクチクやられたことあったなぁとか
考えておりました。

ーーーーーーー以下 転写ーーーーーーーーーーー

ねたまし・い [4] 【妬ましい・嫉▽ましい】
( 形 ) [文] シク ねたま・し
〔動詞「ねたむ」の形容詞化〕
(自分よりよい状態にあるものが)気に入らず憎らしく感じる。しゃくだ。

〔類義の語に「うらやましい」があるが,「うらやましい」は他人が恵まれているのを見て,自分もそうなりたいと思う意を表す。それに対して「ねたましい」は他人が恵まれていることが気に入らず,憎らしく感じる意を表す〕

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この事から考えると
飲んべえで好きなように飲んでいる人に
辛辣な事を言われるのは、
羨ましいの類義語の妬ましい気持ちからじゃないかと。

自分もそうなりたいーつまり酒を断ちたいと思えない限り
「羨ましい」にはならず、
「妬ましい」という嫌な気持ちから抜け出せない。

ほんの少し前までそっちの人間だったので、
辛辣な言葉を言う方の気持ちもわかりますね~。
やけに強気、人生楽しんでる風。

でも、今はこう言いたい!
「私、川島nさんの生き方より、北斗aさんの生き方の方が好き♪」
、、、そういうことですかね。まだ迷走中。。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村