「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

断酒のハードル

夫が洗濯物を干してくれた。
ご趣味の開店時間を過ぎている時間に(@_@;)

「ちゅん美(次女)ちゃん!
父さんがこんな時間になっても
洗濯物干してくれてる(@_@;)」

「すごいね!今日はどしたん?えらいね父さん(⌒‐⌒)」

「ハードル ひくっ! 5mm位だね」
......
『 ハードルは 低い方が 越えやすい』

川柳でも名言でもないわ(・∀・)
でも、ちょっと参考になるな。

年末年始はグッとハードル下げて
いつもの炭酸水にシークアーサーに加えて
ノンアルコールビールとか、米麹甘酒とか
(人によってはノンアル飲料って再飲酒のきっかけになる方もいるらしいので、これらを飲むかどうかは各自で判断してくださいm(__)m)

そういうを買っておいて保険にしよう。
私の場合、今のところそれで一日、過ごせれば
翌日引きずることはないみたい。
どういう形であれ、
飲まなかったことで、翌朝落ち込みはない。

とにかく「一日一日、アルコールを飲まない」
それだけのハードルを越えていこうヽ( ̄▽ ̄)ノ


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

広告を非表示にする