読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

『ヤツはキッチンにあり!』

年始は双方実家への旅に出ます。
今年は家族全員参加予定。
移動距離、よく考えたら車で1600~1800km

双方の兄弟の夫婦、結婚が遅かったので
子供がまだ小さい。就学前の子もいる。
うちの子たちは
チビッ子ズに会うのが楽しみであり、
チビッ子パワーズが恐怖でもあるようだ。

うちもお屠蘇の風習、ありますよ~
主人のいなかで、廻ってきます。がっつり日本酒。
主人の実家は(緊張して夫の事、主人って書いてる~~(^^;)
毎年、保養施設の宴会場で新年会をします。
お屠蘇が 厳かに、本家の義理父から順番に由緒正しくまわって来ます。
私の番は17番目位。
ひえ~ (-""-;)

でも私はお屠蘇飲まないのは大丈夫な気がします。

1、そんな順番の頃に嫁がどうするかなんて
じっと見てないと思い込みます。

2、親戚のみなさんの前、酒をきっぱり飲まないなんて
優等生の嫁じゃないですか♪と思い込みます。

3、にこやかに敬意を示しつつ当然のように次の方にpass(⌒‐⌒)

その後、ありがたーい新年の挨拶を聞き、みなさん乾杯。

結婚当初はビビりましたー
でもやっと慣れてきました。

夫の実家のお土地柄って、女ってあまり気にされないのをうま~く利用すれば2~3日は生きていけるのです。
(江戸か( ̄ー ̄))
それに気づくのに十数年かかりました。

そこで暮らしている長男のお嫁ちゃんは心底エライと思います。

ホント楽しみであり、ストレスも半端ないお正月が
目の前に来てます。

本当に危ないのは、すべてが終わったあと。
家に帰ったときのキッチンだ。
知ってるぞ~ ( ̄~ ̄)過去スリップしたからね

『ヤツはキッチンにあり!』(敵は本能寺にあり的な♪)

先手必勝だぞ~ まけないぞ!( ̄~ ̄)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村