「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

バラよりきれいな(?)考える人ポーズのオカリナ

私はブログ村に登録している。

断酒しようと思っていても出来なかった頃
すがるような思いで
アルコール依存症 とか禁酒などで検索。
そこでたどりついたブログ村

今は、その時の恩返しのようなつもりと
その中にいる安心感と
ちょっとした励みのために参加継続中だ。

やっぱりずっと安定して多くの人に見られているブログは
面白いし為になるし安心する。
もちろんブログ村にエントリーされていない方の
ポジティブなブログにも日々感謝。

昨日 そこで
『断酒しているあなたは薔薇より美しい』
というタイトルのブログを読ませてもらった。
最近女性のエントリーが
多くなっていることについて書かれている記事。

あ~~私のことね~
バラには勝てませんけど
元気が出ます~~(* ̄∇ ̄*)
ありがとうございます。

最近、他の方も書いておられたけど
私も思うところがあって。。。

依存症の反対は繋がり。
これ納得。

で。
繋がる相手によっては自分も引きずられて
気が滅入ってしまうこともあるんだなって。

もちろん、私もたまには落ち込むし
そんなとき、元気がよすぎる記事は辛かったりするけど
やっぱり 前向きに、そこから抜け出すのを
お互いに目指すような存在でいること。いてくれること。
ちょっと意識的に自分のメンタルを上に持ち上げるような
心の葛藤を文字にする感じ。
それを書いて、読んで共感する。お互いに励みになる。
そんな感じを心がけたい。

消えてしまったブログ主さんのことを考えると辛い。
でも人間の自由意思って死ぬまで消えない。
自分で選ばなくてはいけないこと。
他人には決められない。
責任は当人にある。
止められなかったと落ち込む必要はない。
と、自分に言い聞かせる。

私も依存体質でこうなってるんだから
自分を守っていかないと。。。

そんなことを考えていました(⌒‐⌒)

インフルエンザ 発症の気配、今の所なし(@_@)


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村