「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

朝食抜きで脳出血リスク36% up ?

今、自分が気になってる話題だった
メモとりながら観たので覚え書き。

***羽鳥真一 モーニングショー*** 2/22(月)より。

朝食抜きで脳出血リスク36% up

大阪大学教授 医学博士
生活習慣病の予防対策を長年にわたって研究されている
磯 博康さんの研究より

8万2772人 13年間 調査
一般の方を 朝食を摂るか摂らないかで
ずっと追いかけた観察研究

朝食(固形物)を摂ると、朝の血圧値の上昇が抑えられ、最大血圧値の変化が緩やかになる。
(食物を消化するため消化器官に血流が行くから?)

朝、血圧、血糖を上げる副腎皮質から出るコルチゾールというホルモン出る。

これは体が活動的に過ごすために必要なホルモン。
これにより血圧も起床後2~3時間で最高値になる。
朝食を抜くと更に多くでる。
したがって朝食を起きてから2~3時間以内に食べるのが良い。

ここで休日は朝からビールを飲むという羽鳥さんが質問
朝、血圧が上がるということでビールを飲むのはどうかと。
(ユーモアを含めて)
アルコールを飲んでるときは血圧は下がるが
アルコールが切れるとき血圧は上がる。

朝、血圧が上がっているからといって
朝からビールを飲む、いわゆる一日中アルコールが入っているっていうのは 塩分と同じで全体的に血圧を上げていく。

(そうだと思う。私は以前、飲みすぎの症状は肝臓とかじゃなく血圧に出たので納得)

一方、一日二食がいいという意見の概要

朝は、排泄モードになっている。
朝食をとると毒素がたまる。
体の脂肪からエネルギーを使うからダイエット効果あり。
したがって朝食は摂らない。
********
というものでした。

朝食を摂るか摂らないかという焦点だったので
一日一食は話題になりませんでした。

間違ってるところがあるかもm(__)m

いろんな健康法がありますね~

今日は玄米&具だくさん味噌汁の朝食にしてみました(* ̄∇ ̄*)♪


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村