読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

週刊「日曜も早起き♪」はじめます。

みなさま、お久しぶりですm(__)m
元気になりました♪

息子のことで落ち込んでいました。

息子は今回は自分のしたことについて
最初はピンと来ていませんでしたが
徐々に真摯に受け止めることができたようです。
こういう事には厳しい学校で
指導が昭和方式でした。
少々の事は容認する時代において
ありがたいことだと思えるようになりました。

私も、息子に向き合い話しました。
今まで親の責任を果たしていなかったこと。
愛してないから叱らなかったのではなく
自分の不甲斐なさ(飲むことを最優先に考えてきた。)
ゆえに叱れなかったことを謝り
愛していることを伝えました。

息子は今、落ち着いていますが
一時期は自己否認がひどく
死にそうでした。
(人を傷つけたとか迷惑をかけたということではありません。)
でも今は
しっかりと罰を受け止めて
前向きになっています。

親の役割は
ご飯と洗濯のような日々の世話だけじゃない。
悪いことをしたら
のび太くんのママのように
目を三角にして
全身炎に包まれる位の勢いで叱ること。
(3/3アメトークより)
見ていて母親はこうで当たり前だと。

どうしてこういう風に
あたりまえに怒ることができなくなっていたのか。

自分が毎日飲むようになっていたからです。


今回、断酒していたから
きちんと息子と向き合えて
私も負のスパイラルから脱することができ
自己嫌悪の気持ちが
少しはマシになりました。

もし、断酒できていなかったら
どういう結果になっていたのでしょう。

行ってはいけない方へ
ただ日々を送るだけの楽な方へ
私も息子も
流されるままで
踏みとどまろうとしない
生き方を選んでいたのではないかと
思います。


週の中盤位で息子のことは
随分落ち着いてきていましたが
自分のブログのスタイルを見直す
いい機会になりました。

休止していた期間に読んでいた雑誌に
次の言葉があり
自分のブログのキーワードだなと。。

『大切なのは励ますことであり、
感銘をあたえることではない。』

ブログについて書いてあったんじゃないんですけど
「これだ!」 と思いました。

自分がブログを始めた動機は
自分が断酒を続けること

始めてみると
同じく断酒を続けている人との繋がりは
本当に大切だと感じてきました。

毎日書いたり読んだりするのは
もちろん断酒の力になります。

一方、更新がまれな方が更新されると
それだけでも励みになる。
「良かった。頑張っておられるんだ」と
自分も頑張ろうと力をもらえる。

私の場合
バランスをとりつつ断酒ブログを続けるには
後者のゆっくりペースにしたほうがいいかも。。。

ヤツを侮らず、日々を送り
「今週も飲まずに過ごせました。」
と定期的に書くと決めるだけでも
自分へのストッパーになるし
皆さんの励みになるんじゃないかと。。。

断酒の日々の栄養は
のみすけさんのような力強いブログからいただいて。。。

2月29日ののみすけさんのブログは励まされました。
『あなたならできる!』
ありがとうございます<(_ _)>

「私、できる!( ̄~ ̄)」

同じブログの3月4日の記事は
人生のゆっくりペースについてでした。
考えてたことなので
しっくりくるなぁと思いながら読みました。

私は断酒ブログ村参加は続けます。
競うためじゃなく
断酒し始めの方や
同じく断酒でエントリーしていて
時々でも私のブログを読んでくださっている方々の
励みになれば と思います。
エントリーしている何人かの方とやり取りしましたが
痛みが同じ、向かうところも同じ
ヤツと戦う 同志だと感じました。

このように色々考えた結果、
基本 週一でやってみます。

そうそう 野球好きなちゅん一家ですが
ニュースを観ていてうれしくなったことがあります。
ブログ休止期間中に流れた地方ニュースです。
キャンプが始まる前の自主トレ期間の1月18日~
ソフトバンク 内川選手の呼び掛けで行われた
チームを越えての自主トレ『内川塾』の様子。
内川がオフシーズン(自主トレ期間かも)の禁酒を推奨していました♪
参加していたカープの3選手鈴木誠也・小窪・上本崇司が打ち上げをしている様子がテレビに流れ、、、

http://akinomono.jp/blog-entry-6691.html

とてもビールが似合いそうな打ち上げ風景ですが
緑茶やウーロン茶でした。
(奥に焼酎の小瓶が見えますが手をつけてないようです。)

プロ野球選手が自己管理できるかって
飲酒は大きく結果を分けるのだろうと
このニュースを見て思いました♪
この選手たち、今シーズン活躍してくれると嬉しいです。


ひさしぶりで長くなってしまいました。

よかったらまた
次の日曜日
のぞいてやってくださいm(__)m (^^)/



『断酒壁期 よじ登りダイエット』

断酒開始時体重よりー2.8kg



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村