読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

日曜も早起き♪ 断酒154日目 ~友達~

みなさま おはようございます(⌒‐⌒)♪
一週間、みなさまのブログを読ませていただきながら
無事、断酒継続できています。
ありがとうございます<(_ _)>

息子はまだ厳しい状況にありますが
今回の事で色々、学んだようです。

私がこうなった当初、息子に見せた言葉

『賢い者と共に歩むものは賢くなり
愚鈍な者たちと交渉を持つ者は苦しい目に遭う』

友達が好きな息子は
最初は全くこの言葉を受け付けませんでしたが

色々なことがあって
今は、「友達は選ばないと」
と心の底から言っています。

大人の人間関係やお酒を断つ場合においても
同様の事が言えるのではないでしょうか。

飲んべえ時代の友達との関係をどうされてますか?

私は急性膵炎や大腿骨骨頭壊死になってしまっても
酒もたばこもやめられない幼馴染みがいます。

心配はしているけど
直接は会っていません。
酒をやめたいと思ってくれるなら
会って応援します。
でもそうでないなら
止めるように強く勧めることはできません。

ブログを書いておられる方の中には
なんとか節酒でとか
週末は飲酒ok
とされている方もおられます。

そのような方のブログには
近づかないようにしています。
影響される前に近づかない方が賢明ですよね。

断酒して5か月。
本当に安定してくるには3年かかるそうですね。
3年たっても油断してはいけないみたい。

まだまだひよっこなので
皆さんの力をお借りして

アルコールの大海原を
船首で両手を広げ

強気で!
堂々と!
オカリナ顔( ̄ー ̄)で風を切る!

このイメージ、好きなんですよね~ (* ̄∇ ̄*)♪



では 今週も
みなさんそれぞれ問題がおありだと思いますが
ボチボチでも 前向きに 生きていきましょう~ (^^)/


『断酒壁期 よじ登りダイエット』

断酒開始時体重より ー3.8kg



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


********************
追伸 ここからは
ある方に対してメッセージを書いていました。
スターをたくさん頂いたのはそっちの内容かも♪
ご本人さん、読んでくださったようですので
削除しました。

では また来週<(_ _)> (⌒‐⌒)