読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

日曜も早起き♪ 断酒168日目 ~砂糖との付き合い方~

みなさま、お元気でしたか?
ここ数日、花冷えというのでしょうか
瀬戸内も寒いです。
陽射しは春ですが風は冷たい(><)
でも 庭のパンジーはわさわさと花がつき、
チューリップの葉っぱは随分伸びてきました♪


今週も 娘のお仕事のお手伝いで
毎日へとへとな日々が続いています。
夕食を作る前、ちょっと横になりますが
なかなか起き上がれません(;´д`)

昨日は一瞬、飲酒欲求がわきましたが
シークヮーサー炭酸わりを作るには
炭酸水を取りに
別部屋に行かないといけないと思うと
めんどくさくてやめたくらい
小さな波でした(*^^*)


さて 話題は変わって
断酒仲間うちで話題の
砂糖絶ちについて思うことです。

白砂糖の害は6年ほど前に知り
少しやっていました。

知り合いが
重い躁鬱病の治療として
いろいろな治療をされてたどり着いたのが
全く糖を摂らない食事法。
心の状態に合わせた薬を飲みながら
全ての糖を避けておられました。
砂糖はもちろん
精製された米、小麦も避けて
果物や野菜の甘味までもです。
みかんやリンゴ、玉ねぎ、キャベツなど
甘みのあるものは徹底的に
避けておられました。
全粒粉のパンにバターを塗ったものが主食
あとは私の知っている範囲では
小松菜、よもぎなど甘くない葉っぱ類
まだ熟れていないみかんなど食べておられました。

私も色々お話を聞いて影響を受け
そこまで厳重にはできませんでしたが
白米や白砂糖は避けるようになりました。
空腹に対する考え方も教わり
8kgほどやせました。

2011年 東日本大震災後、
ここは影響は何もなかったのですが
何か心のバランスを崩されたらしく
鬱がひどくなられて
悲しい知らせを受けました。

その時
私の中でやり切れない感情が沸いてきました。

あんなに厳重に糖絶ちされてたのに。。。

その後 私はなんちゃって糖断ちをやめました。
お酒も飲んでいましたから
すぐにリバウンドしてしまいました。

今は料理には白砂糖は使わず
黒糖やハチミツ、キビ糖を使っています。
お米は玄米を買って
5合ずつ精米できる
家庭用精米器で5~7分つき位にしています。


心身共に疲れた時は 特に
甘いものを食べて
『しあわせ♪(´▽`)』
ってなる感覚、ありませんか?
あの感覚って、
神様から備えられた自然な欲求と
その反応のような気がするのです。。。
そんなわけで
あんこやアイスはやめれません(><)

『精製された砂糖(含:ゼロカロリー)をできるだけ避ける』
っていう感じでいきたいと思います。

今は、娘のお仕事のお手伝いがピークで
体力戦なので、ダイエットできてません(^^;
食べて動いて食べて寝るって感じの毎日です。

「相撲部屋か! ٩(๑òωó๑)۶」

さ来週からは落ち着く予定。
あとひと頑張りです٩(๑ˆOˆ๑)۶


では 今週も
ボチボチでも 前向きに 生きていきましょう~ (^^)/


『断酒壁期 よじ登りダイエット』

断酒開始時体重より ー4kg

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村