読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

断酒189日 ~地震と自身~

このブログを読んでくださっている方々
九州、特に熊本や大分などの方はおられなかったでしょうか?
夫の実家は鹿児島県なので
地震の翌日電話をかけました。
震度3で特に被害はなかったそうですが
熊本や大分の知り合いのことを心配していました。

地震から2日目、ふと
原発ってどうなっているんだっけ?」
と思い、鹿児島県川内市にあるらしい原発について
ネットで調べてみました。
大丈夫なようでホッとしました。

原発はトイレなどの配水設備が
最初からない高層マンションと同じ」

とどなたからか聞きましたが、
今の福島原発をみていると
正にその通りなんだなと。

それでも、九州の電気が不足しているとは考えられない所で原発を稼働させているってなんで?
福岡とか大きな都市に送電する必要があるの?ないよね~

よくわからない世の中です。


みなさま 、うちの次女も感受性が高く
少し不安定になっています。
震源地から遠く離れていても
心優しい敏感な方は心が悲鳴をあげるようです。

少し前の記事の砂糖の記事でも書きましたが、東日本大震災後 、辛い思い出があります。
心がしんどい方は映像は見ないとか地震のニュースに触れる時間は最短にした方がいいようです。
そして自分のできることを一つします。
たくさんじゃなくて一つしたら自分を許してあげてください。

次女には、ある信頼できる団体に、自分の収入に合った少しの金額を募金をする事を勧めました。
私もそうします。

まずは被害にあわれている方の
体の安全と心の平安が保たれますように。。。

*************

断酒の方は半年を過ぎましたが
自覚としてはまだまだです。
日によっては日中暑いくらいで
シークワーサー炭酸わりを何回か飲みました。
キッチンで危ないときの代替え飲料はまだ必要のようです。

私の場合、「もう少しで死にそうだった」とか
「すごくまわりに迷惑かけた」というわけではありません。
でも、毎日焼酎25%500mlは飲んでいたと思います。
炭酸ジュースで割ったりお湯で割ったり。
朝、調子が悪く
「今日は飲まない。」と起きぬけに頭を抱えて誓うのですが
夕方 キッチンに立つと
「一杯だけ 、、、」からのエンドレス。
やめようとしてもやめられず 、4リットル焼酎のペットボトルや1.8リットル紙パックに残っている焼酎を
朝、「ドッドラドッドラ」とキッチンで流したことも何度もありました。
そうして朝、捨てても、夕方飲みたくなり
買い忘れのものがあったことにして少しの食材と
本当の目的の200mlのワンカップ焼酎を2本買ってきて
「今日はこれだけ。」と決めて少し物足りなく思うのを我慢していました。(田舎なので車移動じゃないと夜は怖いですから、そこは諦めがついていました。)

開き直って
「気にしない。このくらい飲んでる人もいるでしょ」
と思って好きに飲んだりもしてましたが血圧に出てきました。
どうしたらやめられるのか、ネットで検索し 、断酒ブログに出会って断酒の決心をして自分もブログを立ち上げ、今に至るわけです。

飲まない夜のおかげである普通の朝のありがたさ
忘れてしまいそうなので
思い出すために書きました<(_ _)>


では 今週も
ボチボチでも 前向きに 生きていきましょう(^^)/


『断酒適応期 亀ダイエット』

断酒開始時体重より-4.5kg

適応期とは
【ステージ4:適応期 181〜270 ⽇⽬】
この頃になると退屈さが少しずつなくなり、壁の時期にみられたアルコールへの欲求も減ってきます。この段階は「アルコールなしでどのように生きるべきか」という問題を考え始める時期です。

資料『アルコール再飲酒について』

肝胆疾患→アルコール性肝疾患→アルコール再飲酒についての注意書き
(のみすけさんブログ2015年12月1日記事より)

http://hanjuku.real-sound.net/tis/fordr/index_all.html




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村