
「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

断酒196日目 〜息子のこと〜

みなさまおはようございます♪

一週間のご無沙汰です。
ずいぶん暖かくなりましたね。
何年も球根を取って植えている
好きな色のチューリップもすっかり終わってしまいました。
年々小ぶりになっていくので
今年で終わりにしようかなと思っていましたが
やっぱりまた来年も咲かせたくなって

f:id:tyuntachan:20160424061636j:plain


この後、早めに花をカットしました。
また来年のために今は球根を育てています。

今日は息子の話を。
数日前、また、真剣に話し合わないといけない事がありました。

ある事(右袖の臭い)に気がついて

夫が留守の期間、

気がつかないふりをして普通に接するか

気がついた事を伝えて、

私からやめるように注意するか迷いました。

 

そうだ!のび太のママになるのだ!

 

目は三角にはしませんでしたが


朝、他に誰もいない時

「言おうかどうしようか迷ったんだけど◯×△、、、」

と気付いた事を言うと

待っていたかのように

「これだけは言わせて

昨日、友達と

…俺らこれからどうする?…

って話になって

俺のは全部捨てた。」

と。


息子はやめたくて苦しんでいて

とめて欲しかったんだ。。。


その友達は結構前からの習慣のようで難しいかも。

家庭事情も複雑。

夜、もう一度話しました。

「物質の中毒は甘くないよ。

あなたがやめても友達は難しいかも。

変わらないようだったら行動を別にしたほうがいい。

あなたもがんばって」

というような事を言いました。
 
翌朝、スッキリ明るい様子になっていて

本当に

向き合って、言うべき事を言って良かったと思いました。

 

3人目なのに、まだまだ未熟な母親です。

なぜ国は中毒性があって体に良くないと解っているものを
成人になったらよしとするのでしょうね〜

そう言っている私も
これについてやめたのは27才。
未成年の頃も無縁だった訳ではありません。
飲んでいる時には数も多かったと思います。
こっちは今は未練は全然なく、嫌悪感ばかりです。
息子も今のうちにやめて欲しい。勝手かなー

アルコールについても
悩む日が来るんだろうか。
来るよね〜(ーー;)
長女は外で飲む時
もうやらかしがちになってるし。。。(ーー;)

まぁ 今日の事だけ悩んで
明日の事はまた明日考えましょう♪

みなさまに聞いてもらってスッキリしました(^◇^)


さて今週も頑張らねば♪

 

ここまで書いて、夫から電話が。

飲んでやらかしちゃって、お詫びをしないといけないから

お小遣い前借りさせてくれって

えー( ̄◇ ̄;)

 

気を取り直して。。。

 

みなさまも ボチボチでも
前向きに 生きていきましょう(^^)/

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村