読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

GWにつけこんで顔を出すヤツをピコピコ打つ

みなさまこんにちは♪

gw、うちにもやってきています。

いつもはほぼ不在の夫も

こういう大型のお休みの時は

家に返してもらえます。

というわけで、ブログを書く時間が限られまして。。。

少し自由になったので主婦休憩中。

朝は夫とスロージョギングに行ってきました。

夫と行くのはほぼ初めて位です。

心臓があまり良くない私に合わせてくれました。

夫は普段鍛えているので全然物足りなそうでしたが、

「ちゅん太ちゃんが倒れたらいけん」と

イタリア人っぷりを発揮してくれました♪

鹿児島県人ってちょっと間違えるとイタリア人のようになるみたい)

今年銀婚式だって 最近気がつきました。

どうしましょうかね〜♪(^◇^)

 

ここからは下書きに書いていた記事デス。

 

断酒半年ちょっと。。
断酒を始めたのが秋だったので
暑くなるのがお酒を飲まない事にとって難しい事なんだって

気がつきませんでした。

他の方のブログを見ていると

この時期は、環境や仕事の変化、ストレスも関係しているようですね。

ちょくちょく飲酒欲求がでた〜という言葉に遭遇して

私だけじゃないんだなぁと思っています。


人間のいろいろな欲望について
話を聞く機会がありました。

良くない欲望というのは誰でも持っていて

人によってそれぞれ。

飲酒、喫煙、持ってはいけない相手への性的欲望などなど。
それを行動に移してしまうのは自分。
自分がどの分野で弱いか分析し、前もって戦略を立てる。

今までも立ててきました。
鍵付きのアルコールbox は今も私の安心アイテム。
夫も協力してくれて

 

tyuntachan.hatenablog.com

tyuntachan.hatenablog.com

 

ここ最近、今までとはちょっと違う

この頃の時期に良くありがちだそうなんだけど

「もしかしたら飲酒のコントロール出来るようになってるんじゃないか?」

というこれまた往生際の悪い思いが浮かんでは

今まで取り入れた知識で否定しています。

それはやっぱり

どうにかして飲まそうとするヤツがザワザワ変装して私を見ているかんじ。。。

こんな時は先手必勝!

戦略が大事らしいし。

YouTubeで思いを強化しましょうね〜


アルコール依存症 「論理的に断酒する」

 この廣瀬先生の語り口は好きです。

自分の思い込みでもなく

押し付けでも、マインドコントロールでもなく

淡々と事実と傾向から引き出された対処法を教えてくださっている感じ。

 

AAや断酒会を非難する事なく

それとはちょっと違う『知識をきちんと持つ事』によって断酒を継続する。

ん〜腑に落ちる。

 

やっぱり私は節酒は無理。

コントロールできる人間じゃないのだよ。

 

アルコール依存症だけでなく

心療内科の講義もあって

こちらも勉強になります。

「自他の言動に敏感」のタイトルの講義、良かった~

次女にマグロを1日12キロ食べさせてあげたくなりました。(謎)

記事やYouTubeの貼り付け方練習がてら

いっぱい貼り付けたので

この講義は来週以降にご紹介します〜。

見てみたい方はYouTubeで検索してみてくださいね〜

 

では みなさま

今週も ボチボチでも 前向きに生きていきましょう〜(*^^*)

  

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村