
「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

『僕は死にましぇーん!』、、、(ーー)。。。

月日の経つの早いもので
先日、なんと銀婚式を迎えました(◎-◎)

だがしかし、ちょっとすれ違いというか。
「それを言っちゃあおしまいでしょ」
っていうか事があって
娘の前で
「あーもーいいわ( ̄ー ̄)早よ パチンコ行ったら?」
と、言ってしまいました。

※注記
夫はギャンブル依存症でほっとくと開店から閉店までパーラーにいます。
でも、開店時間までにいろいろ家事をしてくれて
悪いと思っているし、家族のイベントはなんとか優先してくれます。
優先度が逆になる時もありまして
その時はすごく怒られ反省しますがまた同じ事をします。
私のアルコール問題も
これと無関係ではないと思いますけど割りきらねばね♪
注記おわり※


こんな風に書いても わけワカメ。

具体的に書きますと
自分達の入っている保険を総合的に見直すために
保険屋さんも交えて話し合っている時にそわそわして
「そんなもん入らんでいい。俺は死なん!」
って言う夫。
パーラーが空いている時間に
時間をとられるのをとても嫌う夫。

そういうことで
上の「あーもーいいわ」となったのであります。

後で冷静に考えて、勧められた 保険料のたっかい終身保険に入っても
定年後払えるかわからないし、その時の収入に見合った
やっすい保険でも考えればいいか
と思いましたが、
パチンコ優先の頭になっているという事が腹が立ちました。

そんなこんなで銀婚式を迎えても
まだまだしっくり来てない夫婦です。
しっくり来る日は来るのか?

パーラーもアルコールもない
国にでも行きたいですわ。。。

ん? いつも家に居られるかも。。。

それもなぁ~( ̄ー ̄)

 

 

***********

もうひとつ、別の考えさせられた出来事。


娘のバイトのお手伝いで
あるワンルームの引っ越し後のお掃除をしたのですが
色々なヒントを元に
「ここに住んでた人、生きてる?」
ってなりました。

そこに住んでた人のヒント

ワンルーム 4階 エレベーターなし
→そんなにお歳ではない。

禁じられている猫を飼っていた。
→寂しがり?

網戸エアコンなどのニコチンの染み付き方が半端ではない
→ヘビースモーカー

ベランダに発泡酒ロング缶の空き缶多数
→相当飲む人

トイレの汚れが尋常じゃない
もとの色が見えないほどの焦げ茶色
→肝臓病?

この部屋の感じ、、、ここを出て生きてるの⁉

そう呟きながら手伝っていると
別の面(部屋の引き払い方など)から

「亡くなっていると思うよ。。」とリーダー。

あくまで想像ですが

30代後半~50代位
男性
たばこも酒もやめられず
家族から離れたのか離れられたのかワンルームに猫と住み
肝臓病になっていることに
気付かれていたのかいないのか。
病院に行ったときはもう手遅れ。
そして亡くなった。
良くても一人暮らしはもうできない体になって施設へ行ったか。。。

私も断酒していなければ
この方のような人生の終わり方だったかも。

この部屋を見たあとずっとやり切れないズシンとしたものが心の隅に残っています。

自分は
断酒前はどんな飲み方をしてたのか
どうして酒を止めたのか
忘れないようにしよう
あのまま飲んでいたらどうなっていたのか。。。

あのしんどかった断酒初期のりきったじゃない。
これまでやめつづけられてるじゃない。

再飲酒してしまいそうになったら

この悲しい部屋を思い出そう。

***********

f:id:tyuntachan:20160515065903j:plain

シークアーサー炭酸割とともに♪


さて 気持ちを切り替えて

みなさま 今週も ボチボチと

enjoy! sirafu life with everyone(^^)/

(あってます?英語苦手(^_^;))

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村