
「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

Lion Heart

今週は横井庄一さんについて書くつもりだったのですが、、、

既婚断酒ブロガーさん達の様子を日々読んでいると
飲んでたときよりも夫婦の関係が 、静かに薄皮で包むように修復されていっているように感じます。

そんな思いが息を吸うようにたまってきたので今週は『夫婦』というテーマで、ゆっくり息をはくように書くことにしました。

「男はその父と母を離れて自分の妻に堅く付き,ふたりは一体となる。」

はじめてこの言葉を聞いたのは、もう20年位前になります。
しばらく私達夫婦が夫の実家で生活していたときに聞いて、心の支えになりました。

夫は私を好きではいてくれていましたけど
まだ結婚して数年しか経っておらず
私より家の存続とか義父に気を遣っていて
私の感情まで配慮できない感じでした。
義母は心の病気で家事がほとんどできなかったので
私は子供を背負って家事全般やっていました。

「一番風呂はオヤジ」とか
「オヤジに布団を敷かせるな」という夫。
日毎に私は「家事こなし人」の感じが強くなっていき、
「嫁は他人」
「親子はずっと親子」
そんな田舎の風潮の中で、夫婦の結び付きが弱いものの様に感じてきてしまいました。
「うまくいかなかったら、また他の嫁を見つければいい」
みたいな空気は私の心を空洞にしていました。
でもはじめの言葉の『結婚したなら自分の親より妻につくべき』という言葉が私に力をくれました。
「夫が家とかお義父さんを離れて 私につくのが正解なんだ♪」
夫にストレートにそう言うと反発されそうだったので
「あなただけ、私の気持ちをわかってくれてたらいいから。」と夫に気持ちを吐露し、『夫婦は一体』の言葉に支えられていました。

しばらくして、実家とは別の場所での生活に戻り、
夫もすぐにリラックスしていつもの
「ちゅん太ちゃ~ん(* ̄∇ ̄*)」
に戻りました。いったんめでたしめでたし。
実際、距離的に離れるのが一番簡単かもしれませんね。


もうひとつ、ずっと後に『家庭の大切なことを決める決定権は男の夫にあり、それを妻が奪わない』ことも身をもって学びました。

男女差別的な考えではなくではなく、脳や内分泌系を含めた造りの違い(女性は子供を産むためのホルモンの影響で月周期で感情の起伏があったりetc...)から。
男性、女性はそういう造りから役割が違うということで納得しました。

かつて、長女が中学校で問題を起こした時
相手の親が地域でも評判になるくらい 問題ありの夫婦でして、夫は今は優しいですが元やんちゃで、家族思い。
少しでもこじれると「血を見る(@_@;)」と思い、
相手は夫婦二人と子供、こっちは私一人と子供で校長室での話し合いに行ったことがあります。
私は自分でそういうタイプの方に対して上手く対処できる、相手の感情を乱さずに話し合えると思っていました。
夫が出ない方が穏便にすむと思ったのです。
その予想通り話は穏便にすんだのですが 、後でよく考えてみると目的を「穏便に済ませる」にするのは間違っていました。
問題あり家庭の相手の娘と,うちのやんちゃ娘の関係を穏便に修復する必要はなかった。娘の感情も消化することはできなかったし、娘と夫の絆のためにも 血を見てでも 夫に全面に出てもらった方が良かったなぁと、すごく後悔して、娘にも随分後になってですが判断ミスを謝りました。

夫と娘の繋がりが強くなるのを邪魔しちゃったんだなぁ~。。。

その一年後、反省をいかして全面的に夫に任せました。
まだやんちゃ盛りの娘のところに、snsで言葉を誤解して怒った女友達のヤンキー彼氏達が夜遅く押し掛けてきました。
夫はsnsなんてなんのこっちゃの人種です。でも任せました。
その日もパーラーに行っていたと思いますが帰ってまだアルコールが入っておらず、「ここじゃ近所迷惑だから」と車で娘と彼らでファミレスに行って、彼らの話を聞いて感情をおさめ、誤解を解き、朝の4時頃帰ってきて事情を私に説明し、寝ずに仕事に行きました。

スバラシスギル(◎-◎;)こんなことができるなんて‼

10年前のことですが『積み木くずし平成編』みたいでした。

普段はパーラーに通い、
家にいるときも録画しているライダーものとか戦隊ものを、嬉しそうに見ている夫。

でもいざというとき、頼りにすると
「ガオー!」と吠えてくれる
ライオンということで♪


これからもちょっと意識して
夫に頼って誉めたり、感謝を伝えたりして
断酒同様、夫婦関係も
一日一日、積み上げていきたいと思います。

f:id:tyuntachan:20160605054706j:plain
このハーブの名前 どなたかご存知ないですか?
5ミリくらいの花?が今の時期だけついて
葉っぱ全体から石鹸の香りがします。
「ハーブ 石鹸」で検索しても ハーブ石鹸の作り方ばかりでてきます。涙。。。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

広告を非表示にする