
「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

らっきょう漬けてます♪(^^)

おはようございます。
雨、すごかったです。避難準備とかの町内放送がありました。
「ちゃんと地形を見て住むところを選べば良かったね」って近所の奥様と話ました。

話はかわって、、、
主人がらっきょうが好きで毎年つけてくれって言うんですけど
これが面倒で、、、(T_T)
洗いらっきょうは歯ごたえがないからキライと
土付きらっきょうを買ってきて洗って根っこを切ってetc,,,
スローフードは好きです。
でもその中でも手間がかかる〜(>_<)
こないだNHKスローフードの師匠、辰巳芳子さん(1924生まれ)が出ていました。おっしゃる言葉が染みました。
冷蔵庫のない時代から食べ物を大切して暮らしてきた方。

今の人間に不足している事
単調な仕事を淡々とこなしていく、継続していくこと。

ー「定力」じょうりきー
しなければならないことに自分の意志を定着させる。
辰巳芳子

断酒にも通じるなぁ〜
ただ飲まない日を重ねていく。
地味だけどずっと続けていくと、それをしなかった場合とは全然違っているはず。

しっかし らっきょ、手間かかるしけっこうお高い。
ちょっとにしとこー♪
f:id:tyuntachan:20160626061030j:plain

夏を乗り切る栄養素が詰まってるって言われてたけど
梅にしても らっきょうにしてもホントそうですね。
保存食に加工して本来の働きをするって感じ。
梅雨の時期に夏に備えて準備するのが日本の古き善き習慣だったのでしょうね。あやかりたいものです。

さて今週も色々あると思いますが 、自然界の中で生かされているという慎みをもって、ちっぽけですけどいただいた命を大切に生きていきましょう(^^)/
(辰巳さんに感化され過ぎ(^^;)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村