読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

心弱い 断酒erの葛藤m(__)m

わたしもそうだったから思うのですが。。。

アルコールに囚われている人は
当人がお酒にまだ未練があって
アルコールに溺れたければ
当人以外の人間がアルコールの海から救いだすのは無理。

でも他人からの言霊が当人の心を動かす場合もあるんだ。

心を吐露してわかってくれる人がいるって
断酒継続の力になってるのは確か。
実世界では なんのつながりもない人達なのに
なぜ こんなにヤツと立ち向かう力になるのか
不思議。感謝。


(正直に、
ここまではある方が再飲酒を踏みとどまってくれたので
心救われて書き直しました。

でも、一日、もうだめかもと思って書いたこと、書き直せなくて。

ふと、「そのままのせていいんじゃない?」と。。。

先をいく(ってたいした先ではありませんが)
断酒継続者の葛藤をそのまま載せようと思います。)

*****************

自分も危ないくせに誰かがアルコールの海で溺れていたら助けたくて
どうにかならないかとロープを垂らしたくなる。

私も溺れていた。
自分の飲み方の依存性っぷりに気がついて
2回禁酒して節酒でいけるかも
と思ってまた同じようになり
3度目でやっと自分のアルコールに対する無力さを受け入れられて断酒。


アルコール飲料の製造販売企業、酒税をたっぷりとっている政府。
アルコールで儲けている側が醸し出している空気。
いくらアルコールによってひどい事故や事件が起こっても
飲みすぎた当人のせい。
『人を憎んでアルコールを憎まず』という空気。

CMは楽しそうに飲んでるところを演じるイケてる人達。
朝まではしごをしながら楽しげにしゃべる。
芸能人同士ではしごしながらとことん飲む。
ドラマでも酔っぱらう女性をかわいく描いているものがほとんど。

それが今の日本の楽しく生きている人達のアタリマエ
その空気を吸っている私たち。


『適正飲酒を心がけましょう』

死なない程度にアルコールを飲んでもらい儲けたい人達のささやき。

アルコールをコントロールできない種類の人間が
鵜呑みにしてはいけない。


何度もこの空気を吸って
「自分はまた楽しく飲むめるんじゃない?」
と思ってしまう。
数日は大丈夫でも
またもとに戻って同じかそれ以上の飲み方をし始める。

これは適正飲酒ができなくなった人のパターン
私もそうだった。

本当の友達は一緒に飲まなくても大丈夫。
お酒と共に離れていく友は、ただ浮かれ騒ぎの連れ。。。


そういう私も不安定で無力。
引きずられそうになる。
ほっときたい。ほっとけない。
でも割りきらないといけないときもある。

日々淡々と断酒。
それを綴るだけのスタイルが
私にはあってる。

私も弱いんです。
ロープを引っ張ろうとして
本人が海に戻りたい気持ちがあったら
私もひきずられてしまう。
アルコールの海に

ロープはしっかりと船に結んでおきます。
自分でよじ登って来てください。
後ろを向かず、力を込めて登って下さい。

********************

最後の3行はもっと後ろ向きでしたが
ちょっと変えました。

ごめんなさいね。弱くて。
すごく元気で強気な時と
折れてしまいそうな時とがあります。
皆さんもかな?




さて息子を送り出さねば。。。
今週も1日1日、生きていきます(^^)/



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村