「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

72歳 断酒レジェンド インタビュー♪

先週日曜、夫とスロージョギングに出るつもりだったのにふられた。
飲みながら深夜まで録り貯めたライダーシリーズを観ていたらしく
起きる気配がない( ̄ー ̄)
一人で走って折り返してしばらくすると
「元気ええのう❗」と年配の男性が声をかけてきた。
前にも一度、聞いた声。
「ありがとうございます♪」
「いやぁほんまで(* ̄∇ ̄)ノ」
いつもなら止まらず、そのまま行くのだが
その日はもう息子を送り出したあとだったので
ちょっと話してみようかと思った。
「おとうさんもお元気そうで」
「いやぁわしゃーダメよ。ほれ」
両足、グルグルの包帯。
交通事故で神経をおかしくしたそうだ。
よくみると首にもコルセットを巻いていた。
年齢は72歳。
一日一食を2、30年前から続けていると。
一日一食? 断酒男性には何人かおられるなぁ。
「おとうさん お酒は飲まんの?」
「飲まん」
「すごいですね。お酒も飲まんのに一日一食って!
どっか悪くなって飲まんの?」
「いやぁ若いとき女にいわれたんよ。
よう飲んで ワヤしょーたけーな。(酷いことしてたからね)
自分をとるか、酒をとるか ゆうて
そう言われりゃぁなー。
ほいで酒やめて結婚したんじゃ」
「凄いですね!
じゃあもともと のんべーだったんじゃ。
よーやめれましたね。
私も飲みすぎて止めたけんねーすごいと思う。」
「ほうか」
そう言いながらズボンの右ポケットをゴソゴソしだす。
どうやらそこがおとうさんの財布らしい。
万札からレシートらしきものからカード類等々。
そのカードの中から2枚のテレカを見せてくれた。
「○○断酒会」とかかれたシルバーとゴールドのテレカ!
裏にはネットでみた断酒erの心得
一 、~~~
二、~~~

そこからさらにおとうさんを質問攻め
まるでヒーローインタビューのように。。。

結婚以来、ずっと飲んでいない。
でも、奥さんと離婚。(理由は聞けなかった)
離婚しても酒は飲まなかったと。

「どうして離婚して飲まずにおれたん?
奥さんとの結婚の条件だったのに」

飲んだらワヤするのが分かってるし
色々役に立たない と。
(ちょっと下ネタ含む( ̄ー ̄)
浮気したな? このおとうさん)

今は一人、猫がいるからいいと。

断酒歴40~50年くらいかな?
断酒レジェンドだった(* ̄∇ ̄*)

しかも、奥さんのためにお酒止めて
その奥さんと離婚してもなお
断酒し続けてる。
事故に遭って包帯ぐるぐる巻きになっていても。。。
猫と穏やかに暮らし、早朝散歩に出て
「元気ええのう❗」とランナーに声かけて。

あー元気をもらった(* ̄∇ ̄*)

が、ちょっと待て

違った視点から考えると

一つは
テレカをずっとズボンに入れてるのはなんのため?
電話をかけるためじゃないでしょう。
2枚のテレカから
何十年経っても"自分はアルコール依存症
断酒しかない"と言い聞かせ続けないといけないんだ。
とあらためて認識。

もう一つは
断酒して健康的に生活し
気持ちも前向きになって
心身ともに酒から解放され 美しくなっていく断酒er
断酒に踏み切るほど好きになった結婚相手なのに
人生前向きになりすぎてか
その人を裏切ってしまうこともある。

(離婚の理由は定かではなく、妄想ですが。
もし機会があったら聞いてみようか?
いやぁもういい。
下ネタは ちゅん太 ドンビキ ヒデキカンゲキ
4 .50代しかわからんな(^◇^))

というわけで
既婚者断酒erは 配偶者に忠実でありましょう(^^)/

独身の方はそろそろ酒じゃなくって
人間に恋してみますか(* ̄∇ ̄*)


f:id:tyuntachan:20160827130925j:plain

息子、野球部に復帰して初めての試合。
動く白ゴマ♪

草むらに隠れて応援してきました。
白の長袖シャツが目立ってしまった。
カモフラ 迷彩服にすればよかった。
怪しすぎるか(^^;

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村