
「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

仰天ニュースから 自分のおさらい

もう少しでお酒をやめて1年になる。
飲まない生活が日常になりつつあり
どうしてやめようと思ったのか
忘れかけていた。

世界仰天ニュースのアル症の女性の再現VTRを観て
自分の事を思い出した。
断酒継続のモチベーションを保つため
もう一度書いておこう。

二日酔いの朝
「今日は飲まない」と誓うのに
その日の夕方には
「一杯だけ」と最初の一杯に手を出すと
寝るまでずっと飲んでいた。

やめないといけないって毎日思ってた。

夫が不在の時には家にお酒を置かないようにした。
でも夕方ソワソワして25度ワンカップの焼酎2本だけ買ってきて
物足りないのをこらえていた。
(徒歩圏内にコンビニなどないのが幸いだったか。。)
なん日かそういう日が続いて
不経済だからと、1.8L焼酎に戻って飲みすぎて
翌朝残った焼酎をキッチンに流す。
でもまた夕方飲みたくなって
900mlのパックを買ってきてみたり。。。

昨日のことを覚えておらず
子供の体操服のありかがわからなかったり
弁当箱、洗ってない 。
お米を研いでいない。

ある日、飲んだあと お風呂にはいって
急にアルコールがまわって洗面所に吐いて。
でもきれいにすることができずにそのまま寝た。
次女に見つかって解らないふりをしてしまった。

息子の体育祭
学校から保護者証が配られたはず。
預かったような、預かってないような。
記憶を探ってみる
冷蔵庫に クリップに挟んではった?

結局、見つからなかったけど
息子に預かったか 聞くこともできなかった。
同じような事が何度もあって バツが悪くて。

今年も体育祭の日が近いた。
保護者証、ちゃんと受け取った。
体操服は分かりやすいところにかけてあり
お弁当も順調。(たまにふりかけ忘れ(^^;)
お茶はペットボトルに前日半量凍らせて
朝 残りのスペースに冷蔵庫のお茶を入れる。

普通に母出来るようになった♪

でも 私の場合
勝負はこれからなのかも
過去にも長くお酒をやめていて
また飲みだしている。
半年から一年くらい
お酒を飲んでいなかった時期が
30歳過ぎて 2度あった。

なぜまた飲み始めたのか
一度はお正月がきっかけだった。
その場は我慢したけど
帰りの旅の途中で
「良い嫁」で過ごした反動で飲酒欲求に負けた。

今年の帰省後も危なかった。
ブログに危ない気持ちをリアルタイムで吐き出して
皆さんに助けてもらったんだった。
ありがとうございましたm(__)m

今回の断酒ではブログ等で勉強させてもらって
自分がアル症って認められた。
同じ痛みを抱えて生きる方々と繋がっている事も心強い。
あらためて 皆様に感謝m(__)m



Carp 優勝おめでとう♪

f:id:tyuntachan:20160911000926j:plain

街には繰り出しませんよ。
樽酒ふるまわれたり、危険すぎます\(>_<)/


さて今週もゆっくりペースで
日々 継続(^^)/


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村