「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

ヤツを遠くで冷ややかに。。。

おはようございます♪

台風などで雨が続いたり
朝、日が昇るのが遅くなったりで
ここのところジョギングできずにいて
体重は上昇気味。
気分も重い日々が続きました。
土曜日は久しぶりにジョギングできて
少し気分が晴れました(^ ^)

そうだ、夫もいて毎日横で晩酌していましたが大丈夫でした。

いつも読ませてもらってるブログで
HALTをあえて意識しない
という考えを書かれていまして
「あ、それ良いかも」と。。。
空腹、怒り、Lってなんだ?寂しさか、、疲れ
それらがあっても意識的に飲酒欲求と結び付けないようにしてみる訓練をしてみました♪

「怒りとばすと君(飲酒欲求) は私を狙うらしいね。」

と、遠くで冷ややかに牽制しつつ、お茶を飲む。
(  ̄ー ̄)⇒⇒⇒⇒⇒⇒ [ヤツ]
そうできたらかっこいいじゃないですか♪


あとは私にとって大きな瀬は
「キャンプ」 です。

意外ですか?
息子が高校生になる迄
毎年家族でキャンプに行っていました。
凝り性の私がキャンプ道具にはまり
主人が使いこなすという
はたから見ると幸せ家族でしたが
実際は、遊びに行って飲みたいから現地で寝られるように
テント張ってBBQしながら飲む みたいな。
唯一、夫婦で共通した趣味、遊びでした。
夫婦とも酔っぱらっているので失敗もありました。

例えば
テントの入り口のファスナー閉め忘れて
赤ちゃんだった息子が顔を刺されまくり
水疱瘡のようになって
なんて母親だと自己嫌悪。

今思うと、命があって良かったよなぁと
川や海で泳ぐのとセットが多かったので
ちょっと間違えば水難事故もあり得ましたよね。
本当、シラフな人間に戻って
危ないことしてたなぁと青ざめます。

ここ2年、息子が嫌がって行ってなくて
日帰りBBQで、帰りは私が運転したので大丈夫でしたが、
これからは夫と二人でということもありえる。
夜、自然の中、
お気に入りの赤いガソリンランタンの灯りと
燃料が静かに燃える「シューー」っていう音を聞きながら
麦茶で我慢できるのか。。。。うーーーーん自信ない(。-_-。)
f:id:tyuntachan:20160925060153j:plain
やっぱりその時はノンアル飲料つれていこう。
美味しい赤くてきれいなブドウジュースも。
カッコ悪いけど飲むより100倍マシだわ♪

今日は、娘と一緒にお友達とBBQ。
運転手で行ってきます。
家に帰って飲みたくなるかも。
ノンアルビール、置いといたほうが良いかな。

こういうイベントの後、家に帰るとヤツが顔を出すんだ。
やっぱり私はまだ保険は必要みたい。

ヤツの事を遠くで冷ややかに牽制できるのかできないのか。

きんにくんルーレットに聞いてみます。(謎?)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村