「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

今週、お酒をやめて1年になります。

みなさま、いつも書きっぱなしのブログを読んでくださって
ありがとうございますm(__)m
今週、お酒を飲まなくなって1年になり ます。
病院や断酒会にいく勇気はなく
ブログでここまでこれました。

誤字脱字、思い込みや勘違いもたくさんで
「ちゃうちゃう (  ̄ー ̄)ノ」
と突っ込みたくなることも
多々あったかと思います。

見守っていてくださる皆様に感謝です。


特別に365日目の月曜にもブログ更新しようかなと
迷いましたが
廣瀬クリニックの「三日、三週間、3ヶ月、三年」という
YouTube講義をみて
いつものように
日曜更新にしようと思いました。
1年って通過点に過ぎなくって
何も変化がなくなっても淡々と断酒していく時期のようで
納得です。

なので、あえて意識しないようにしていましたが
やっぱり断酒1年が近づくと
なんだかソワソワ。。。
家では毎日晩酌する主人に
私「飲まなくなって1年になるよ♪」
夫「スゴいね~(⌒‐⌒)」
と心から感心されます。
私は目立って迷惑をかける前に断酒したので
一緒に飲んでいた主人はちょっと寂しそうなところもありますけど
その都度、あのまま飲酒を続けていたら
近い将来 私がどうなるか
シュミレーションして話すことで
納得してもらってます。

あ、いびきはすごく小さくなったらしく
そこは喜んでいます。

体重7kg減、
髪形はセミロングからショートボブにしてスッキリ♪
森オバチャンな洋服しか着れなかったけど
なんとか普通の洋服が着れるようになってきました。
最近、またアイスクリームがやめられず、
体重増加傾向。
甘いものを控えて2年目までにあと5kg 痩せたいです。
血圧120代前後、薬飲んでますけど軽い薬になりました。
もう少し痩せたら血圧下がって
薬も飲まなくも良くなるんじゃないかなぁ~

一番断酒して良かったのは
自分が嫌いじゃなくなりました(^^)

ブログを書いたきっかけは
父が食道癌になり
そのために実家に電車で帰った時
何日か禁酒していて、断酒のキーワードで
ネットサーフィンしたのがきっかけ。

ちなみに 父は癌に勝ちました❗82歳❗
ほとんど食べ物が通らなかったのに
「食いもんで道を作っちゃる❗」という言葉通り
時にのどに詰まらせて医師に叱られながらも好きなものを食べ、
抗がん剤放射線療法でガンを克服し
病院に停めていたmy自転車で退院しました(^◇^)
やっぱり「食べ力」ってすごいです。
今は母と二人で週6日
店で仕事しています。
我が親ながら本当に感心、尊敬します。
一日でも長く、好きなものを食べ、仕事をしていてもらいたいです。
それが生きる力になっているようなので。


今思っていることは
断酒ともっと距離をおけるかなということ。
毎日書いていたブログを日曜更新にするときも
かなり怖かったんですけど
大丈夫になりました。
と言っても読む方は毎日で
そうすることでモチベーションを保ってきたのですが
定期性は保ちながら
断酒継続にかける時間を減らしていこうと思います。

こう書いてきて
何かを継続するって、私すごく苦手だった事を思い出しました。
断酒継続というより
「もう、卒酒したんだ」というより意識の方が楽です。

来週からブログタイトルを
「心、体、生活を素に。」
~2015 秋に卒酒した元キッチンドリンカー主婦のつぶやき~
に変更します。

ただただ元気にノンアル生活しているご報告になるかも。
もし飲んでしまったら報告する事をお約束します。

では♪
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m(^^)/


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村