
「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

心、体 、生活を素に。

ブログタイトル、新しくなり気分がスッキリしました♪

心ー アルコール依存性であることにはかわりないけれど、そこはベースとして他のことにも心を使いたい。
体ー 着まわしのきくシンプルな服を無理なく着るには、体もシンプルじゃないと、と『フランス人は服を10着しか持たない』という本を読んで思った。小さい頃から運動できるぽっちゃり。BMI 22目指す。あと4kg
生活ー 三人の子供ももう数年で大人に。もっと生活の基本をシンプルにしてスッキリした家でストレス少ない毎日を送りたい。
そんな感じの卒酒2年生です。

f:id:tyuntachan:20161016045727j:plain

最近、
私のような潜伏アルコール依存性の方
連続飲酒まで行かないけど
日々のご自分の飲酒に問題意識を持って
ブログで断酒され始めた方のところに
ちょくちょく寄らせていただいてます。
今日はそのような方々に向けて記事を書きたいと思います。

本当はみなさんの記事に毎回
応援コメントしたいところですが、
のめり込む性格なので
基本的に日曜日だけ記事を書いたり、
コメントしたりしています。
家族優先、現実生活優先。。。
そのように自分にルールを作って
自分の心のバランスを取っていますm(__)m

時々、自分なりの渾身記事を書いてきました。
アルコールの海から
這い上がろうとしておられる方の
役に立てればいいなぁと
PC版で反映されるサイドバーに
主に女性の潜伏アルコール依存性の方に向けて置いてみました。


私は断酒初期に特に意識を変えるという点で
ブログ村サファイアさんのブログに刺激を受けました。
この方の日々の飲酒量、私と同じくらいだったと記憶してます。
(私は焼酎25%を500mlから800ml 位かな〜
眠るまでだったからあやふや。)
サファイアさんはすごく賢く強気で明るく、
前向きに断酒されていました。
今は更新されていませんが
何か事情があっての事だと思っています。

特に、認知行動療法の記事は
自分の意識を変えるのに役立ちました。
サファイアさんなら
きっとここにリンクをはるのは許してくださると思います。

サファイアの楽しい断酒日記 : 認知行動療法は楽に断酒するテクニックのひとつである

この記事の他にも
認知行動療法関連記事を下の方にあげてくださっているので
是非読まれてみてください。

ただ気持ちが沈んでいる時は強すぎて
「私にはムリ〜!」と思うこともあります。
そんな時は
ブログ村の禁酒・断酒
アルコール依存性部門の
常連、上位ブログや、
はてなブログの断酒レジェンド陣などから
「私もがんばるぞ♪」と思えるブログを見つけて
栄養を貰ってくださいませ♪

引っ張り上げてくれる
寄り添う
日々の迷いを共感できる
知識を分けてくれる
応援してくれる
いろいろありますね。
(あ~いつもありがとうございますm(__)m)

みなさまも、もう気づいておられると思いますが
ブログ力は小さくないですね〜(^^)

さて 今週も

一日一日生きていきます♪


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村