「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

大酒の奴隷となったりせず。。。

おはようございます♪
先週も平和に過ごしています。
自分もそうですが、ほんとにアル症、断酒部門で女性が増えてきました。
f:id:tyuntachan:20161113045240j:plain

時代のせいかと思いきや、ある古い本の中で

「年取った婦人も恭しく振る舞い,
人を中傷したり大酒の奴隷となったりせず」

とアドバイスされていました。

昔から女性もアルコール依存症になる危険はあったということですね~

昨日夕方、キッチンに立っていたとき ふと
「前は飲みながらやっていたなぁー~」と
思い出しました。
飲酒欲求、あるかな~と確めたところ
ありませんでした。
ストレスに感じることがなかったからかもしれません。
おやつにじゃこ煎餅食べてたし(^◇^)

でも
ヤツを侮ってはいけません。
なんとなく とか
友達との楽しい時間 とか
仕事や親戚付き合い とか
ケンカして腹立ちすぎ とか

そんな、ちょっとしたことで
ヤツは ピュッ!
とそばに来ることを忘れずに警戒する。
お酒を飲まないアルコール依存症びとが生きていく上で
ずっとしなくてはいけないことだと思っています。

では、今週も
ボチボチいきましょうね(^^)/

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村