
「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

夫は優しいぎゃんぶら~♪

先週、ストレスなく過ごしていると書きました。
自分がおかれている状況が
ストレスがかかると思うか思わないかって
わりと自分にかかっていると思います。

主人はギャンブル依存症ですが
ちゃんと働いてくれています。
お小遣いは月毎に渡すと後半までもたないので
毎月曜に渡すことにしています。
その他にはバイクの整備代とか散髪代、
仕事関係の飲み会とかのときは追加で渡しています。
でも毎月曜に渡している額で
あんなに長時間遊べるんだろうかと思っています。
お金がなくなったと帰ってくることはないし
どこかで調達しているんじゃないかと思っています。

決まったパーラー以外は行かないようです。
多分スロットだと思います。
DVDを見ながら寝ている時が時々あって
スロットの映像が流れているので。

過去に何回か借金が大きくなって
自分でどうしようもなくなったら
実家の父親に泣きついたり
こっそりごっそりうちの貯金をつかったり。
そんなパターン。

でも、今さら
パーラーが空いている時間も
ずっと家にいられても
戸惑うと思います。
インフルエンザなどで寝込んだ時以外は
休みに家にいたことないので。

私がいけないのかな?
過去の自分だとそうかも。
自分のやり方こだわりすぎて
息苦しかったのかも知れない。。。

いやいや
結婚前からそうだったんだわ。
若い頃からギャンブル依存症

今はルールがいくつかあって
1、私は勝ち負けに、全く関与しない。
(勝ってもお金はもらはない。負けても小遣いは変えない。)
2、家族の予定があるときはそっちを優先すること。
3、夕食には間に合うように帰ってくること。

2と3、 特に3は守れないことが多いです。

こっちの依存症も やねこいですねー(  ̄ー ̄)

「やねこい」とは

う~ 標準語にするのが難しい。
「ひとすじ縄ではいかない」とか「しつこい」が,近いかな?

船乗りで長期間留守の時も多く
子供たちとの関係も
普通の家庭より薄いでしょう。
子供3人
不登校、非行、いじめ、色々ありました。
夜は毎日酔っている母の私。
子供たちに、じわじわと良くない影響はあったと思います。
前頭葉で考えた言葉かけをしているどうかは
思春期の子供にとっては大違いだったと思いますm(__)m

酔っていたら 前頭葉がまひして気が大きくなり
「んな小さな事で悩むな~(* ̄∇ ̄)ノ」とか
言ってしまうんです。
そして心を閉ざしてしまう子供。。。

まだお子さんが小さくて断酒を始められた方、
羨ましいです。そのままがんばって欲しいです。

穏やかに十分心のうちを聞いてあげて
子供が集団生活で抱えるストレスを
共に感じ、一緒に悩んであげてくださいm(__)m


昨朝、夫は
「夕飯には帰ってくる」と言ったのに
帰ってこない夫について
「しかたないなぁ~依存症(  ̄ー ̄)」と心でつぶやき
アル症と同じで
朝は「約束守ろう!」と思うけどって感じでしょうねぇ
、、、と割りきり
帰ってきたらちょっと怒って
口を利かないとかはせず
「タッパの刑」
(片付けてタッパに入ったおかずたちをそのまま出す)
に処して、終わりにしたのです。

それ以外は優しい夫なのですよ♪

夫がきれいにきれいに娘のために剥いたミカン。
f:id:tyuntachan:20161119200827j:plain
キレイに剥きすぎて気持ち悪がられ
「お母さんにしか食べれんよ~(´д`|||)」と。

優しくて可哀想な
私と同じ、
依存症の夫なのです(^◇^)

今週も
ボチボチいきましょう~♪


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村