読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

穏やかに でも諦めず。。。

ブログ村のムーランさんのブログを
ほぼ毎日読んでいます。
彼のブログは優しくて好きです。
決して強くないけれど
おいしそうなごはんとともに
綴られる日々の気付きや
そこに集まる方への励ましを読むと
穏やかに
断酒を継続していこうと
静かに心の底に響きます。
そのブログの下の方で見つけたこんなブログにいってみました。

『禁パチする100の掟のブログ』
http://kinpachi100.blog.jp/lite/

ちょっとコピペさせてくださいm(__)m

*********
もしも夫婦の約束で、
「次にパチンコしたら離婚だからね!」
と言われても、
きっとパチンコするでしょう。

それは、
離婚したくてパチンコするわけじゃない。
離婚は絶対したくはないけど、
パチンコがやめられない。
まさに依存症。
こういう性質は周りの理解も多少は必要とするかもしれないね。

パチンコしたいけど、
「我慢しなきゃいけない」
という状況を強制的に作っても無駄。

禁パチには、
本人が「気付く」という事が絶対に必要なんだよな。

(ここから別記事)

最後に、

セオリー通りにパチンコをやめさせる方法を語るなら、
「一緒に色々な事をやってあげるべき」
と答える。

孤独は禁パチの敵だからね。

ギャンブル以外の、
映画やスポーツ、食事や娯楽を一緒に楽しむ。

その中から新しい発見があり、
最強の禁パチ手段である「別の趣味」だって見つかるかもしれないよね。
******

ん~ そうか

だからと言って急にわたしの
「あてにせず、一人で予定をこなし、感情の起伏を予防する」
という 私の感情のを守る方法をすっかり解くと
私が危ない。。。

穏やかに
でも夫の事も諦めず。。。

今日は午前中
子どもの用事がらみで
車を運転してもらおうと思います。
大きな慣れない街なので。。。

待ち時間に健康ランドに行く事も
提案しました。

いつもは休みの日にこういう時間をとられる事をお願いすると
とてもグズグズ言って
なんとか私にやらせようとします。



さて、どうなることか。

来週、結果書いてみます。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村