
「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

ヤツに誘惑された自分を置き去りに。

息子の大熱でキャンセルした正月帰省
昨日、自分の親兄弟、甥姪と会ってきました。
正直、父は一年前 食道がんでほとんど食べ物が通らなかったので
元気そうにこうしてまた集まれるとは期待していませんでした。
去年は退院したてで
顔色があまり良くなく
心配しましたが
今年は体力も回復してきたらしく
楽しそうに食べたりノンアルビールを飲んだり。。。
色々な話題が流れていく中
私が1年以上お酒を飲んでいない話になりましたが
予想通り
ワンターンで次の話題に流れました。
ちょっと前、
「アル症の断酒中の人は、
飲む飲まないの話に食いつきすぎで
なかなかそこから離れられない」
と 青猫さんとやりとりしていたので
「さー流していこう~~(* ̄∇ ̄)ノ」と
切り替わった話題に意識的 、積極的に方向転換しました。

昨年1月は、医者に言われてお酒を飲んでいなかった姉は
その後、日常的に飲んでいるようで
去年は痩せていたのにずいぶん太っていました。
やっぱりノンアル生活は健康と美容(年相応)の鍵ですね~

ドライゼロを2本、久々に飲みました。

その時はいいんですけど
やはり家に帰って、主人の飲む焼酎のにおいが気になりました。
家のみしていた人は
公の場で飲まなかった後の
家に帰ってからが本当の勝負ですね。
結構飲みたくなったかも。

『HALT 』
アルコール依存症の人が
なるべく避けるべき状況
「空腹、怒り 、孤独、疲労」
こうなっても、自分を客観視。
飲むことと結びつけない。
究極、飲みたくなっても
飲みたがってる自分を置き去りにして
熱いお茶をいれ
食事は制限しないで好きなように食べる。

この感覚と実行を今年も続けられますように。

あ~でも2kg以上太ってしまいました(>_<)
口の下に吹き出物も( ´△`)
いい加減にしようと
久々にスロージョギングしたら筋肉痛です。

ロウバイ(?)
f:id:tyuntachan:20170108053929j:plain
良い香り♪

さて
今週も
ぼちぼち生きていきましょう(^^)/


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村