
「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

そんなこと言ったって、、、

金曜の夜、友人との会話の一場面
「甘酒作ったんだけど、ちゅん太さん飲まないって言ってたっけ?」
「そう。一滴も」
(ご主人がアルコール依存症なのが頭をよぎったので"一滴も"って言った)
「一滴も? 」
「そう、前にもいったことあると思うけど、私もご主人と一緒、飲んだら飲みすぎるんよ」
・・・
そこからアルコール依存症は否認の病だの
痛風高脂血症で一生懸命食事療法しても、飲むのをやめないとムダだの
ご主人の言い分に対して「アル症の人は皆そう言うんよ」 だの
「禁酒セラピーっていう本、貸そうか」とか
言いたいことを言ってしまった。

反省。
それを奥さんに言ってどうなる?
ご主人本人がやめる気ないのに。
アル症と認めてないのに。

健康に支障が出てるのに
アルコールをやめられない人に対して
どうしても見下すような感情を持ってしまう。
ほんの少し前まで自分もそうだったし
今でもそこに戻ろうと思えばすぐなのに

気をつけよう

ごめんなさい。友人m(__)m
ちゃんとリアルでも謝ろ😔

f:id:tyuntachan:20170205060627j:plain
(あんまりかわいかったので撮ったただのチラシより♪)

まだ寒いですね。
でも昨日からスロージョギング再開しました♪
やっぱり体を動かすって
気持ちの切り替えに役立ちました😊

今週もボチボチ いきましょうね~(* ̄∇ ̄)ノ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村