「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

断酒ブログの黄金律

毎日読んでいるブログのひとつ


ムーランさんの

「断酒を記録してみる」

http://blog.livedoor.jp/sweet_lullaby/lite/


f:id:tyuntachan:20170218220147j:plain

(ムーランさんの18番 鳥モモ肉の照り焼きの完コピ?🍴

玉ねぎソース よーく煮詰めてうまうま😊)


ブログのタイトルが示しているように
最初はムーランさんも藁にもすがる思いで

「ブログで自分の毎日書いてを公に晒すことで
過去の何度も失敗して続かなかった断酒を
もしかしたら続けられるかも」
と、始められたんだと思う。


まだ私は断酒に踏み切れてない頃
ムーランさんの「依存症までの道のり」シリーズを

自分がもっと進行するとこうなるのかな~

と思いつつ読み進めた。


決して強くないけれど
一日一日クリアしていかれている。
ムーランさんのブログを読むときは
静かで落ち着いた気持ちになれる。


最近はそのブログのコメント欄に

ムーランさんのブログきっかけで
断酒を始めた方が集っておられる。
毎日コメントを書き、悩みや痛みを共有することによって
断酒し続けておられる。


「受けるより与える方が幸せ」


この黄金律、断酒にも当てはまると思う。

どうしたら酒をやめ続けられるのかと試行錯誤し
自分の断酒のためにだけ始めたブログだけど

いつしか
これから断酒に踏み切ろうとしている方や
苦しい中、断酒し続けている方のためにも書くようになった。
自然とそれが自分の
飲まなくていい、飲む気にならない気持ちを

太くしてくれるのかなと
思ったりしています。

もちろん、自分のブログだから
時には愚痴とか不満とかを履き出してもいいし
身体の疲れもあるでしょう。

私も家族の悩みとか書くだけで救われています。


電車の中でムーランさんのブログを見つけて読んでいた頃には
画面の中の遠い人で
自分がやりとりするようになるなんて
思ってもいませんでした。


いつも私にも優しい気遣い

ありがとうございます、ムーランさんm(__)m

ゴロゴロボチボチ生きましょうね(⌒‐⌒)


みなさまも

まだ寒いしゴロゴロボチボチ生きましょう(* ̄∇ ̄)ノ