
「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(日曜更新)〜

すずめの砂浴び 毛繕い

アル症になる人って
結構こだわりが強い人が多いんじゃないかな
私もそう。
でも0か100かっていうのをほどほどにしようと
思っているので、最近少し変わってきました。
でもケミカルなものは基本苦手で手作りが多く
経済的なのでこれはやめられません♪


ちまたで少し前から髪や頭皮に良いと
水面下で流行っている「湯シャン」
本当は、シャンプーなしで洗うことに細胞が慣れるまで
数週間かかるらしいですね。


私は小さい頃から髪質には恵まれていましたが
ずっとパーマやカラーとは無縁の年月を送っているので
同い年位の方と比べると
髪は太くて多くて艶もあると思います。

でも湯シャンは諦めてます。
耳垢湿ってるオイリー体質なので。

若いときは髪がすぐベタベタになって嫌でしたが
この年齢になってシャンプーリンスでちょうどいい感じです。

白髪染めはヘナです。

癒本舗 ヘナ(天然染料100%) 100g

癒本舗 ヘナ(天然染料100%) 100g

シャンプーは一応無添加といっているシャンプーを使っていて
f:id:tyuntachan:20170325222439j:plain
「スーパードラックひまわり」地方の自社製品?お安い。


ヘナで染めるときだけ石鹸シャンプー クエン酸リンス。
石鹸シャンプーはキューティクルを開くのでよく染まり
クエン酸リンスでキューティクルを閉じてタオルなどへの色移りは最小限に。
髪が濡れてるときに毛先にあんず油をすこーしつけます。


息子がアトピー持ちなのと
自分の手荒れがひどくて
一時期は界面活性剤に目くじらたてて
全て避けていました。

今でも食器洗いはこれ

無添加石鹸白いせっけん3P

無添加石鹸白いせっけん3P

スポンジに擦りつけて使います。
手荒れせず、界面活性剤が口に入るイメージがないので
もう何年も石鹸で洗ってます。
泡で出るタイプも長く使っていたのですが
経済的なのはこっちかな。
ずっと手荒れなしです。

でもいいことばかりではなくて
石鹸洗濯では白いものが黄ばんできたり
長くしまう時には、あぶら臭くなるし。
子供達、いい匂いがする洗剤を使う人がほとんどの社会の中で
自分だけいい匂いがないのは気がひけるんじゃないかと。
柔軟剤にも界面活性剤、入っているので無臭のクエン酸使っていました。

皮膚科で相談すると、
「石鹸洗剤を使っていても変わらないなら、どちらでもいい」
と言う返事。んー納得したようなできないような。
ま、お金もかかるし、
今は普通の フワフワポン の洗剤に戻してみてます。
戻しても息子のアトピーはあまりかわりはなく
普段のお風呂上がりには

健栄製薬 ベビーワセリン 100g

健栄製薬 ベビーワセリン 100g

症状がひどいときには、すこーしステロイドが入っている市販薬
皮膚科にいきたがらないのでねー( ´△`)
【指定第2類医薬品】オイチミンD 10g

【指定第2類医薬品】オイチミンD 10g

自分で塗ってます。当たり前か 高校球児。



私もベビーワセリンは手の甲によく塗ります。

化粧水は水にグリセリンを少し垂らして
庭で秋に収穫して乾燥しておくカモミールをお茶パックに入れて
そこに漬け込み、冷蔵庫保存で約一週間で使います。
f:id:tyuntachan:20170325222801j:plain


口紅はミツロウなどで自作、冷蔵庫保存で何年も使ってます。
本当は2-3ヶ月で使い切った方がいいらしいけど、減らなくて自己責任で。

話は湯シャンに戻って。。。

湯シャンって断酒と同じで
企業側にとっては儲からない。
そうすることにして欲しくない人の思惑で
これ以上は流行らないのかな~
(無理矢理 断酒へのこじつけ^ ^)

アルコールによって儲けている人達の力は
水面下で強〜く働いていると思うのです。
CMで、イケてる女優さんが
毎日、帰ってホッとするのと同時に飲む。

明らかにアルコールが原因で
健康や家庭などに問題であっても
そこは掘り下げず、「ほどほど…に」と。



欺かれず、一滴も飲まないライフスタイルを普通として
今日も一日 生きましょうね〜(*^^*)



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村