
「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

チベットキタキツネのように。。。

 先週、そろそろブログの更新を

月一にしてみようかなと考えたその夜

久しぶりに、がっつり飲酒した夢を見ました。

ビール、酎ハイ、翌朝の罪悪感。。。

"断酒と距離を置く"が今年の目標だったけど

まだ難しいようです(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

先日、兄と申し合わせて実家に一泊し
母が倒れた場合にどうしたらいいかとか
(父の場合は母がいまのところ対処できます)
お葬式はどういう風にやりたいか
お墓は、、、などという話をしてきました。
姉もいますが諸事情あって
今回は連絡しないことになりました。

一年前の父のがん(治りました♪)の時、思ったんです。
元気な時じゃないとそういう話ってできないなぁって。

それで、両親とも元気なうちに
そんな話をしてきました。

話し合いの夕飯で

兄は500mlのロング缶のビール2本と酎ハイ1本を飲み
父と母は二人でノンアルビール一本
私もノンアルビール350mlを一本
飲みました。
そんな場面でお茶ですませればベストなんですが、、、

それを「よし」と割りきって
罪悪感を持たない事が
家に帰っての家飲みをしないことに役立っていると思います。
(「私は」です。)


その後 数日して、母に電話口をかけました。
特に用はなく「その後かわりはない?」とかけたんですが

父が
河川敷にまた携帯を落として二人で探しに行って
なんとか見つけて大変だったとか
ガソリンのカードをなくして再発行したとか
小銭入れをなくしたけど
母に怒られるのが嫌で黙っていたこととか

フ~~( ´△`)
80代 夫婦二人暮らし
なんとか元気と言っても
たいへんそうです。

地元に就職して結婚すれば良かったと
つくづく思います。

とりあえず、ネックストラップを通販で買って送り
それをつけて胸ポケットに入れるようにしてもらいました。

母の精神安定のためにも
せめて電話は週一くらいはかけるようにしようと思います。

そんな一週間でした。

 

連休でヤツが大きくなろうと
わたしの中で様子を伺っているような気配がします。
この様子を『チベットキタキツネ』の目で
ジッと見つめているイメージで

ヤツのサイズを保ちます。

 

f:id:tyuntachan:20170430062329j:plain

 

では 皆様も連休中、ヤツに用心して

乗り越えましょうね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶