「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

エタノール解禁??

みなさまこんにちは♪

今朝、天気予報を見ていると

島根県 38℃ (´⊙ω⊙`) 

今まで見たことない予想最高気温にびっくり!

外に出る時間は最小限にしようと思いました。

お仕事場が外の方、本当に気をつけてくださいませ。

 

 

断酒して以来、アルコール製品をなるべく避けてきました。

もういいかなとおそるおそる解禁。

手作りハーブ化粧水に

無水エタノールが要るんです。

断酒して以来、エタノールではなく水で浸けていましたが

やっぱり植物から抽出する感じが全然違います。

化粧水を作りたくて

ユキノシタカモミールなどを庭で育てていて

桑の木の根っこのソウハクヒ(ネットで購入、いずれは桑の木も植えたい)を入れ

f:id:tyuntachan:20170806065241j:plain

 

エタノールの使い方って

飲んで酔うためじゃなくって

こういう風に使うのが

本来の使い方じゃないかなと思ったりします。

 

10倍位に薄めてグリセリンを少し加えて。

でも、何度か使ってみてやっぱりアルコールのにおいにザワっとしました。

息を止めてつけるようにすることにして解決。

あー幸せ(*´∀`*)

 

 

話は変わって。

 

この文章に出てくる、ビール基本500×3〜4本/日の痛風持ちのご主人、

膵臓に腫瘍ができ、胆嚢も石灰化?繊維化?で手術を受けることになられました。

tyuntachan.hatenablog.com

膵臓を3分の2切除、

脾臓と胆嚢は全摘 。

手術前、10日ほどから禁煙され、お酒の量は控えておられたそうです。

「60歳と若いので術後の回復は早いらしい」と奥様はうれしそうにおっしゃっていました。

でも「若い」というのはこの病気で手術を受ける人の年齢にしては若いという事。

 

入院中はタバコもお酒も嗜めないので、

これを機に2つともやめられればいいのにと思いはしますが、

やっぱり「そんな事言ったって」なのでしょうね〜。

「タバコはやめる気みたいだけどお酒は難しいらしいわ」

という奥さん。

以前から私は断酒している事を伝えてるので

禁酒セラピーの本を読むように勧めてみたんですけど

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

 

 

「貸して」と言われなかったので

結局うちの玄関に置かれたままです。

持っていこう と思っては やめとこう と思い直して

玄関に置き、そのまま、、、

 

そうこうしているうちに退院されました。

 

入院中お見舞いに来られた方のなかには

「退院したら、また飲みましょうや

少しなら大丈夫なんでしょう?(* ̄∇ ̄)ノ」

と元気づけるつもりで言われた方もおられた様で

それを聞いたとたんゾゾゾと「依存症無知罪君」めへの

嫌悪感がわくのがわかりました。

 

お酒に囚われていなければ

頭が良くて、奥様を愛してて、

息子さんに尊敬されてるご主人。

 

でも目に見えてどんどん死に近づいていく。。。

 

うちのトイレの突然の水大漏れのSOSに応えて駆けつけて直してくださったりする方なのです。

 

アルコールの海から救いたいけど。。。

無理なのかな〜

 

tyuntachan.hatenablog.com

 

自分で抜け出す気がない人は無理。。。

わかってるんだけど

もどかしい。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村