「心、体、生活を素に。」

〜2015 秋に卒酒した 元キッチンドリンカーのつぶやき(月一更新)〜

ビアガーデンで炭酸水♪

こんにちは♪

8月、瀬戸内は暑い暑い夏でした。
9月に入ったとたん朝夕とても涼しくなり、
肩まで肌布団をかけてぐっすり眠れています。

8月始め、夫が飲み放題食べ放題の無料券をくれたので
本当に久しぶり、10年以上行ってなかったビアガーデン
チケットをくれた責任を夫にとってもらい
二人で行ってきました🎵


f:id:tyuntachan:20170823141301j:plain
駅前のホテルの屋上

ノンアルカクテルと題したものは5種類ほど。

ウーロン茶のジンジャー割?飲んだ後、
甘味のないノンカフェインが飲みたかったので
メニューにはなかったけど「炭酸水お願いできますか?」と。
少し聞き直されましたが
大丈夫でした😊
ハンドルキーパーなので」と言ってみて
飲ませてはいけない責任感がお店の人に湧くかな
と思いましたけど
忙しくなってからは
やっぱり自分がしっかり確認するしかないと思いました。


帰りの運転はお腹一杯すぎたのと
ビアテラスの雰囲気に酔って
ちょっとふわふわした気分で怖かったけど
やっぱりアルコールは入っていないので
気をとり直して気合いを入れ、
安全運転で無事家に帰り着きました(⌒‐⌒)

**************

時々、そーっと断酒仲間さんのTwitterのぞかせてもらってます。

アルコール依存症と向き合って日々生きている人って
なんて優しくて真面目で生きづらい方が多いんだろうと思います。
私もそうなんでしょうけど。。。
アルコールをやめて、もともと抱えている問題に向き合うと
飲んでた頃の方が楽なように思えることもあります。
皆さんもありますよね?
でも、やっぱり戻ってはダメ。
全然違う。飲み続けている自分とやめた自分。
断酒していなかったら今のような穏やかな生活になっていない。


断酒禁酒blog村のao77さん?も
「人生と浅草と」の最近の記事で同じようなことをおっしゃってました。

ずっと読ませていただいているのですが
お酒で全てを失って
拾ったスポーツ新聞の求人欄を見て
浅草のソープランドのボーイをされて食いつなぎ
断酒され、今ではIT関連の個人事業主
45歳でご結婚されています。
(間違ってたらごめんなさい。)

文章もとてもお上手で
まるで小説か映画のよう。。。
事実ですからもっと「奇なり」です。



[もしあなたの手があなたをつまずかせることがあるなら,
それを切り捨てなさい。
二つの手をつけてゲヘナに,
すなわち消すことのできない火の中に行くよりは,
不具の身で命に入るほうが,
あなたにとって良いのです。]

古い本にある言葉ですが
アル中断酒erにはぴったりの言葉だと思いませんか?
もうお酒を飲んでいた手は切り落としているイメージで
お酒がそばにあっても別世界を生きていきましょう(⌒‐⌒)


さて今月末にある看護学校の同窓会に
これも10年ぶりくらいにいってきます。
来月、様子をご報告しようと思います。
ちょっと不安なのでここに書くことで
飲まずに帰ってくる気持ちを強めたいと思います😊

ではみなさまも
色々あるとは思いますが
今月もノンアルで
ボチボチ生きていきましょう(⌒‐⌒)/


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村